迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
『だから私のためにいてほしい』 輪るピングドラム 18TH STATION 
Category: 輪るピングドラム  
予想通り、シンドイ話でしたわ。

十八話 ビル ca843f6b 多蕗の子供時代が語られる。
十八話 日傘をさす女 7f273a38 多蕗の母親は、才能を愛する人物だったらしい。
“人”ではなく、“才能”を・・・だ。
それで多蕗に対しても、彼自身にではなく、彼の才能=ピアノの演奏家としての才能に期待していたのだ。
しかし弟が生まれ、その弟に自分以上の才能を感じ取っていた多蕗は、捨てられると確信した。
十八話 多蕗 手 大 6293fabd それで自分の指を傷つけた、そうする事で見棄てられる事はなくなると思ったらしい・・・実に短絡的に思えるが、子供とは、そんなものなのかもしれない。
十八話 多蕗 大 e80c7037 ところが彼は捨てられた、実にアッサリと捨てられたみたいだ。
才能しか愛さない者が、才能を示す事のできなくなった人物を愛する訳がないのだ。
しかしまあ、酷い親もあったものだ。
いつぞやの彫刻家と言い、このアニメに出てくる親連中はロクなもンじゃないな。
このアニメでは極端な表現だが、現実でも こんな事は多いのだろう・・・期待に応えられない子供に辛く当たる親なんてものは、星の数ほど あると思う。

親や家族は選べない・・・確かに運命だ。

で、その捨てられた場所だが・・・
十八話 子供ブロイラー 80df436c 子供ブロイラーとか云う事をやる施設らしい。
どうも捨てられた子供達を、一か所に集めてミンチにでもしてしまうのだそうだ。
何なんだ? 極悪非道にも程があるぞ?
いったい何者がこんな施設を作ったのだ? 何の意図に基づく?

以前、『ひよこミキサー』と云う動画を迂闊にも観てしまった事があるが、それを思い出した。
生きた ひよこを、挽き肉を作るミキサーに放り込んでしまうと云う超極悪動画だ。
観た後、思いっきり後悔した、一生 忘れられない。

十八話 桃果 大 64eaede3 十八話 桃果 大 6b68d155 で、多蕗も始末されかかるのだが、そこに桃果が現れる。
十八話 桃果 4ca7f58b 救いに来た訳だ・・・モロ正義の味方って感じの現れ方だった。
十八話 桃果 多蕗 大 d16d024f 多蕗は生きるのを諦めてしまっていたのだが、それでも桃果は手を差し伸べる。
十八話 桃果 大 1320944930045「私の為に生きて!」 と多蕗に言う、これは響くなあ。
十八話 桃果 大 7507b9d4 十八話 桃果 手 大 c6b2696d 桃果は左手に傷を負う。
これは、“運命を乗り換える”行為の代償なのだろうか?

この一連のシーンは、象徴的な表現が多用されていたので、具体的に何を、何処で、やっていたのかは判らない(子供ブロイラーなんか まともに表現したら、確実に放送禁止だろうな)。

十八話 子供ブロイラー 大 78b0a868 ところで桃果は他の子供等には目もくれなかったみたいだが、何でだ?
一度に助けられる数には限界があると云う事なのか?
或いは、他の理由でもあったのだろうか?

十八話 多蕗 大 e905654f 多蕗は自分の命を救い、生きる意味を与えてくれた桃果を忘れられない。
十八話 多蕗 陽毬 りんご 大 6aa8f563 桃果を奪った高倉家の者を許せないのだ。
ずっと、この感情を抱き続けていたんだろうな。
16年もひた隠しにしていた・・・人を狂わせるには、十分だ。
十八話 りんご f12c9ffa 「復讐に何の意味がある?」 りんごは叫ぶのだが、多蕗は聞かない。
十八話 多蕗 大 513dec3c どうしてもやる気だ。
十八話 冠葉 大 ff34af1b 多蕗は冠葉を呼び出す、「父親の剣山を連れてこい」
十八話 サネトシ f02bdc1a 十八話 盗撮 f15234e8 サネトシが冠葉の行動を盗み撮りしていて、その写真を多蕗に渡していた。
多蕗は冠葉が組織の残党と繋がっている事を知り、剣山が彼等の上に居ると思ったのだ。
十八話 陽毬 3a757e57 連れて来なければ、陽毬を落とすと言う。
十八話 冠葉 a0b9ae56 しかし冠葉は、知らないと答える・・・陽毬の命がかかっているのだ、知っていれば言うだろう。
本当に知らないのだと思う。
十八話 陽毬 ae212274 多蕗はワイヤーを切る、陽毬を乗せたバスケットが落下を始める。
十八話 冠葉 大 23391d13 十八話 冠葉 4d7ce200 十八話 冠葉 fc240203 十八話 冠葉 fab6dee7 十八話 冠葉 3476e00e
しかし冠葉がワイヤーを掴み、落下を止める。 人力で止められるものとは思えないが・・・
この時のペンギン1号は、妙に恰好良かった。

十八話 陽毬 血 大 d1029544 冠葉は傷つく、画面の花弁は冠葉の流血を描写したものと思われる。
十八話 陽毬 大 997784d4 十八話 陽毬 大 5b9f6f67 もう十分だよと言う陽毬・・・冠葉の為に覚悟を決めている。
十八話 陽毬 大 cf5e6312 高倉家の罪の罰は自分が引き受ける、だから兄達は許して欲しいと、陽毬は言い、身を投げ出すのであった。
この時の陽毬、何とも言えない表情をしていた。

しかし・・・

十八話 陽毬 多蕗 大 f8db4f59 陽毬は死んでいない、多蕗が助けたみたいだ。
冠葉と陽毬の自己犠牲を厭わない行動は、多蕗の心に何かを訴えかけたらしい。
かつての桃果に通ずるものがあったのではないか・・・そう感じたのだろうか?

十八話 多蕗 e178611a 自分みたいに醜くならないで欲しい・・・りんごにそう言って彼は立ち去る。

恨みや復讐は人の心を根底から破壊し尽くす、全身を焼き尽くす業火の様なものだ。
多蕗の疲れ切った貌は、そのダメージを顕している。

ところで、多蕗はどうやって陽毬を助けたんだ? 物凄いイリュージョンに思える。

十八話 多蕗 ゆり 72aac976 十八話 ゆり 1320945841657 十八話 ゆり 多蕗 2f625468 外に出ると、ゆりがいた。
彼女は多蕗に平手打ちを喰らわせた、自分の名を騙って りんご達を呼び出したのが許せなかったのだ。
「君はどうするつもりだったのかい?」 ゆりも りんごに陽毬を連れてくるように言っている。
多蕗と同じく復讐するつもりだったのか? 今となっては判らない。

多蕗は、もう復讐するつもみりはないらしい、その姿を見て ゆりは何を感じたか?

桃果を取り戻す為として結びついていた二人の関係は、確実に変化した。
偽装結婚は終わりを告げる、多蕗は退場するのだろう。

十八話 ゆり a8ab0bf8 この時のゆりの表情・・・実に苦しそうで、悲しげだ。
もしかして、本気で多蕗が好きになっていたのだろうか?

十八話 高倉兄妹 十八話 晶馬 りんご 0569a085 犠牲者を出す事はなく済んだ、しかし皆を深く傷つけている。
自分達の運命を呪う晶馬だが・・・
十八話 りんご 大 e9a6f892 自分だけは決して離れない・・・りんごは言う。
良い娘になったなあ、桃花 同様 救世主みたいな存在になるのかな?
高倉兄妹、特に晶馬に救いをもたらす存在になる・・・でも それは、桃果みたいになる事を意味するのかも知れないな。

十八話 サブタイトル 大 サブタイトル・・・桃果の多蕗への台詞、冠葉の陽毬への献身を表すと言えるが、何よりも りんごの晶馬への想いを表しているな。

十八話 高倉兄妹 大 dd342a23 今回は・・・と云うか“も”と言うへきか、シンドイ展開だった。
最終回までもつかな?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
十八話 ペンギンズ 大 a6e60a21 2号は1号の事が良く判っている!
