迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


コンクリート・レボルティオ THE LAST SONG 第17話
Category: コンクリート・レボルティオ  
17 アポロ17
ではまず元ネタを。
アポロ17号 アポロ計画で最後に月面着陸を行ったもの。この後、人類は一度も月には行っていない……はずだ。
アポロ17号は、最も長く宇宙に滞在し、最も長く月面で活動し、最も大量のサンプルを持ち帰ったなどの記録を打ち立てている。

17 新宿駅西口地下通路
これ張り紙がしてあるが、本当は広場と表記されていた。この張り紙の絵だが、ネットで誰かが指摘していて、確かめたらホントにそうだった。気づいた奴、大したものだ。
1969年6月28日、反戦フォークゲリラ事件 というのがあって、フォークゲリラ集会参加者と機動隊とが激突、道路交通法が適用されて排除されたという事件があった。この後、広場が通路ってことにされて(一夜にして変更)、立ち止まったり集会の開催などは禁止されたのだそうだ。それに因んでいる。

17 デビラ デビロ 地球
デビラとデビロ
これは違うと思うが、この名を聞いた時、ヘドバとダビデというデュオを思い出した。
この二人はイスラエル軍の音楽隊で知り合ったそうで、つまり姉妹とかではない赤の他人。軍を退役後、1965年にデュオグループとしてプロデビューした。1970年、世界47ヶ国の代表が出場した第1回東京国際歌謡音楽祭(翌年から世界歌謡祭に改称)にイスラエル代表として出場し、ヘブライ語の歌詞の曲『ANI HOLEM AL NAOMI(I Dream of Naomi)』を歌いグランプリを受賞。その後、二人が一週間東京に滞在している間に日本語の詞を付けレコーディングし、翌年1月25日、『ナオミの夢』のタイトルで発売し大ヒットした。「ナオミカムバック、トューユー」という歌詞の歌。
1970年代後半に解散している。うん、やっぱ関係ないか。

17 デビラ 水槽より
17 デビラ ぬうっ
17 デビラ 空に顔の輪郭
17 デビロ デビラ 海上を
17 デビロ デビラ 成長
今回はまた壮大な話だった。自然現象を操り、宇宙にまで飛んでってしまうといった内容。
人間たちの営みなど知ったことかといった感じで遙かな高みへと勝手に昇華してしまったようなもの。
笑美は姉のデビラは人間と敵対的で攻撃してくる可能性もあるとか言ってたが、そんなのはどーでもよかったみたい。孫竹は悪魔に近いと言ってたが、どちらかというと神のようなものだ。ただし、人間の信仰などは必要とはしない超越的存在だ。真の絶対者は人の思惑どころか、認識すら越えてしまうものなのかもしれない。二人の旅だった宇宙の何処かは、どれほど文明を発達させたとしても、人類の及ぶところではないのかもしれない――などと思った。

17 デビロ 話す
とは言え、幼体だったデビロは人間と関わりを持った。幼体だったからこそらしい。人間というものに関心があったようで、幼体の段階でないと関われなくなるから人間界にやって来た。
しかし半端でない影響を与えている。彼の言葉は、普通のものだったが、声質などがどうも人の心理に働きかける作用があるらしく、周りの人々を魅了した。
新興宗教などが、どうやって勃興するのかがよく分かるな。人間はイメージや象徴に囚われやすく、集団内にあると群集心理に呑まれてしまうものなのだ。ここに巧みな話術が加わると、いとも容易に操られてしまうのだ。そうした況が描かれている。
それは体制にとって危険極まりなく映り、国家公共保安隊は排除にかかる。体制側もこうした操作を行うが、自分たちの制御を離れたものやられると不都合なのだ。

17 公共保安隊
17 笑美 ものは言い様ね
ものは言いようね
保安隊の隊長さんは、ああ言えばこう言うで、何でも自分の都合の良いように解釈してしまう。現実でもたまにこんな奴を見かけるが、まともな会話は成立せずイラつくだけだ。で、嫌になって相手しなくなるんだけど、すると勝利宣言してふんぞり返ったりする。実に困った奴らだ。笑美さんの苛立ちはよく理解できる。

17 爾郎 輝子 ウル絨毯
何か爾郎と超人課が自然と共闘してしまってたけど、いいんかね? ジャガーさんまで爾郎側に立ってたな。
これはいずれ彼らが和解するという布石なのかな? いやそんな簡単にいかんだろう。特にジャガーさんは有りえないような……





17 笑美 あなた蔭で私の悪口を
17 笑美 狐体
笑美さんはデビラとは同格らしいが、となると彼女も神霊レベルの存在か。単なる妖怪一族の長ではなかったのか?
爾郎や超人課の面々とのやり取りから見ると親しみやすいお姉さんって感じだが、その本質は底知れないようだ。確かに只ならぬ顔を見せることもあったな。
狐化笑美さんは怖いw
スポンサーサイト

テーマ : 2016年新作アニメ    ジャンル : アニメ・コミック


