迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話
Category: 鉄血のオルフェンズ  
24 アトラ 負傷者の看病
情け容赦なく描かれる少年兵たちの散華の数々、血肉が飛び散るさまだけは流石に規制していたが、負傷者が次々と担ぎ込まれる野戦病院の如き描写は、それが紛れもない戦争―“殺し合い”の状況を知らしめる。

24 オルガ アップ 正面 険しい
敵との戦力差は絶望的な開きがあり、彼らに打開の目は有りえない。だが執拗な突撃を繰り返し、多くの犠牲者を出しつつも戦闘を継続していた。それは紛れもない狂気だ。鉄華団は特攻隊の集団と化していた。
オルガは、ここに“未来への報酬”を語った。自分の命をチップとして、対価として、生き残る仲間の、家族の未来の礎として捧げんと語る。少年たちは心酔するように同意し、“最後”の戦いに臨む闘志を滾らせていく。
だが、この“報酬”、真の希望なのか?

24 メリビット モノローグ
24 メリビット 手で顔を覆う 雪之丞が頭を撫でる
違う! そんなの間違っている! だが、やはり声は届かない。戦争の狂気はもはや誰の耳にも届かないのだ。
メリビットのメンタリティーは現代の日本人に近いものだ。彼女の反応、言葉は視聴者の声を代表したものなのかもしれない。だがこれは、少年たちに決して届かないのだ。

24 タカキ 帽子
いつか死んで逝く ――と、静かに言ったタカキ。これこそが彼らの立場、生い立ちそのものを表す。生まれた時より社会の底辺にあり、或いは戦場の中にあり、生き延びるのが精一杯で、明るい未来などとても抱けたものではない人生は、当然のように虚無的な人生観を育む。
命ほど安いものなどなく、俺たちはゴミクズの如く扱われて棄てられるだけ。そして人知れず野垂れ死ぬんだ……
だが、そんな彼らには――いや、そんな彼らだからこそ――オルガの言葉は響くのだ。例えここで散ろうと、“家族”と定める誰かの未来に繋がるのなら……!
彼らはここに人生の意味を見出したのかもしれない。

24 涙を流して特攻
しかし、それは本物の希望なのか?
繰り返す、本物の希望なのか?
涙を流しながら突撃する彼の姿は、かつての特攻隊に重なりやしないだろうか? ここに希望があるなどと、現代の日本人には信じられない。

24 グシオンリベイク 流星号
24 バルバトス 対 キマリストルーパー
24 バルバトス キマリストルーパー 額を突き合わす
24 グレイズアイン 大地に立つ
24 クーデリア グレイズアインの前に
24 クーデリア 私はここです
24 クーデリア 決死
次回、最終回。恐らく一期のラストであって真の完結ではないはず。
生き延びるのは誰か――もう、そんな感じになっている。

24 グレイズアイン 着地 市街地
んで、アイン……、モビルスーツで市街地に入っちゃったけど、これってギャラルホルンの大失態になりゃせんか?
この辺、マカナイの再選に際して物凄くいい材料になるような……
後からバルバトスも突っ込んで来ているが、これはグレイズアインを止めるためという名目が立つ。急迫不正なる侵害に対する武力行使だ。今さらか……
しかしまぁ、アインさん……、狂っちゃってるから思慮分別とか全く働かないんだろうな。





24 グレイズアイン アジ―機を
24 グレイズアイン ドリルキック ラフタ機
24 グレイズアイン 流星号を掴む
24 流星号 杭貫通
グレイズアイン、鬼強し! そして鬼怖い!
クランク二尉のためなどと言うさまは、これもまた狂気だ。これが阿頼耶識の本来の姿だと言うが、つまりこの世界の根幹を造り上げた存在からして狂っていたと言っているようだ。つまりオルフェンズの物語は、狂気との戦いを描くものだったのか?

24 オルガ 回想
24 三日月 回想
三日月たちは最初から狂気に支配されていたのか? そして今、更に呑み込まれている。

24 グレイズアイン アジ―機を
24 アジ―機 頭部陥没
24 アジ― 流血 グッタリ
24 ラフタ 返事して
24 グレイズアイン ドリルキック ラフタ機
24 ラフタ アップ ドリルの衝撃
24 ラフタの血
24 グレイズアイン 流星号を掴む
24 シノ 瀕死 コクピット
このヒトたち……、死んだのか? おい、ちょっとそりゃあ……
ラフタとシノはまだ完全に描かれたわけではないので、或いはと思わせるが、アジ―は殆ど絶望的のような……

24 マクギリス機
24 マクギリス 君の相手は私だ
24 ガエリオ コクピット 悲壮
それでこれだ。いきなりマクギリスが乱入してガエリオの邪魔をした。しかも仮面を取ってしまった。
予告を見ると涙を流しているので、確実に正体を明したんだと思う。これってガエリオの死亡フラグになりゃせんか? もう、いきなりじゃねーかよ! 
これはもう……、どう締めるか予想がつかんわ!

テーマ : 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ    ジャンル : アニメ・コミック


