迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話
Category: 鉄血のオルフェンズ  
14 コロニーの人たち やるしかない
14 オルガ 荷主の情報を
今回、ドルト2というコロニーに荷を運び入れた鉄華団だったが、何とその中身が戦闘用モビルワーカーとか銃器などだったことが判明。受取人のコロニー側の連中はクーデリアが自分たちに武装蜂起用の武器を供与してくれて、鉄華団も協力していたと思っていたようだ。だがオルガたちは何も知らなかった。ここに何らかの虚偽があったのである。
荷物の内容に関しては契約する時に、内容を明記するのは常識だ。ただ運ぶ前に中身を検査するかどうかは不明、プライバシーとか秘密厳守の決まりがある場合もあるので、必ずしも開けて調べるとかはない。だからオルガたちが中身が書類上と違うことを知らないのはあると言えば、ある。でも迂闊だな。名瀬辺りは警戒しなかったのかな。
だが現実でもそうだが、空港などで荷物検査でX線検査装置を通すのは義務化されている(ない空港もあるかな?)テロ対策の為。ここで引っかからなかったのか? この時代の常識は不明だが、宇宙港などを通過するのはたぶん絶対だと思えるので、そこで何らかの検査はあると思うのだが……、そこでこういう武器類は見つかるのではないのか?
だが全て通過している。つまり何らかの不正が行われたのではないかと思う。
誰が如何にして行ったのか?
大元がノブリスである事は前回のラストで分っている。だがそれでけではない。協力者がいる筈だ。それも結構大物かもしれず、荷の欺瞞や宇宙港の検査をスルーさせるとか容易にできるだけの影響力のある人物(組織)の筈だ。
ノブリス以外にも実力者がいた可能性がある。
さて、ガエリアが、鉄華団がドルトコロニー群に入港するという情報を得ていたが、これは"チョビ髭"からのものだと言っていた。
で、そのチョビ髭なんだが。
チョビ髭=トドがメジャーな説になっている。自分もそう思っていた。だが実は一部にマクマード説があったのだ。彼にも髭があるし、その辺が根拠の一つだったらしい。あんな大物に対してチョビ髭呼ばわりはないような気がしていたが、考えてみると凄く深いものはある。ガエリアから見ればテイワズなんてならず者でしかないだろうし、親玉に対しても侮蔑の意識しかないんだろう。
もし、ノブリスとマクマードが通じていて、クーデリアを亡き者とすべく謀っていたとしたら?
それはやはり利権の獲得の為だろうう。民衆の為に立ち上がった革命の乙女を見舞った悲劇、それを齎したギャラルホルンという弾圧者、長年の抑圧により鬱積した不満が遂に爆発するという状況を造り出す。
火星やコロニーでは全面的な反ギャラルホルン闘争が勃発する。そしてそれは世界を覆う戦争となる。その結果、世界秩序は大きく変わる、いや変えるべくノブリスたちは暗躍する。それは民衆の為なのかもしれないが(その為に1人の少女を犠牲、というか生贄にするなんて酷すぎる話ではある)、彼らには企業家としての顔がある。それは新秩序の下、あらゆる利権を獲得、あわよくば独占を目指すもの。自分たちの利益の為にやっているのかもしれない。こっちの可能性が高い。
果たして如何なるものか、全く分からず的外れの甚だしいのかもしれない。ただ、もしもマクマードまでもが陰謀に加担しているとなるとクーデリアと鉄華団、そしてタービンズも含めて途轍もなく過酷な運命に落とされていく事となる。
物語としては先を読むのが困難になり、実に見ごたえがあるものになるが、しかしこれはあんまりなものに思える。
どうなのだろう? もう目が離せんぞ。
チョビ髭=マクマード説を唱えた人は凄い推理力だと言えるかもしれない。

14 名瀬 やりやがった
あいつら、やらかしやがった。なんて言ってたが、これは嵌められたものだ。どうにもならなかったのでは?

14 クーデリア ノーガード
14 クーデリア 頬に手
14 クーデリア そのキスとか……
途轍もない立場に立たされているクーデリアだが、当の本人はキスされた事ばかり考えている。可愛いけどね。
恐らく歴史に名を残すであろう彼女だが、後世の歴史家はこの事実を何と記述するのだろうか? 事実が残されないのかもしれないが。でもねぇ、偉人とかの本当の姿なんてこんなものかも知れないな。

14 三日月 お早う
原因を作った人は平常心、女心の分らん奴w だがこんな所が魅力になっているようでw

14 フミタン 私にとってクーデリアとは
フミタンは完全に工作者と確定。だが彼女は指令に違反した行動を取っている。武装蜂起の起こるコロニーとは別のコロニーに向かうと言い出したクーデリアを止める事なく自由に行動させたのだ。
クーデリアに対して揺れ動く心情を吐露し始めた彼女だが、これはいよいよもって死亡フラグ確定か?

14 ビスケット コロニー出身
14 サヴァラン 通話
死亡フラグと言えばこの2人、特に下の人。ビスケットの兄だ。名はサヴァラン、ビスケットが鉄華団に属していると聞いた時の動揺の仕方、予告で怒鳴っているかのような映像、ビスケットを迷惑がっているように見える。
彼はビスケットの両親の死亡後、1人だけ裕福な家庭に引き取られていい暮らしができているらしい。それが壊されるかもしれないと思ったのかもしれない。この後、彼はどんな行動に出るのか? ギャラルホルンに通報なんてやるとしたら、もう溜りませんな。何れにせよ、その辺りで死亡フラグが漂う。

14 サバラン 菓子
因みにサヴァランてのもお菓子の名に由来するようで。ビスケットたちの両親はお菓子が好きだったのだろう。貧しかったようだし、食べたい、或いは食べさせたいという願望が子供の名に込められている……のか?

14 三日月 ビスケット 臭い
14 おやっさん 目がツーン
派手な戦闘シーンはなく(倉庫での銃撃戦はあったが)、静かに進んだ話だったが、物語上は大きく動いている。それは潜在するうねりが遂に頭をもたげるようなもの。次回辺り、激しく燃え上がるだろう。
ところで雪之丞さんだが、それ加齢臭だぜ。あんまり言うなよ、可哀想だぜw





14 OP バルバトス 赤いモビルスーツ イサリビ 地球
14 OP バルバトス 武器
14 OP フルアーマー百錬
14 OP 新モビルスーツ 出撃
14 OP 新モビルスーツ14 OP 新モビルスーツ群
14 OP 三日月 オルガ 子供 階段で
14 仮面の人
14 OP 麻呂の人
14 OP アイン
OPとEDが変わりましたな。いいんだけど、EDは前のヤツが神曲すぎたんでどうしても……、いや今回のもいいと思うぞ。しかしちと可哀想な……、いや比較はやめよう。
ところで上のアインだが、何だか成長した刹那みたい。

14 仮面の人 正面
14 マクギリス 
で、この仮面の人だけど……、マクギリスだよな? 何やってんですか、マッキー?
しっかし、オルフェンズに仮面キャラはないと思っていたぜw

テーマ : 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ    ジャンル : アニメ・コミック


