FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 続 最終回
Category: アニメ  
青春 ヒッキー ダメだ
ダメだ!
今期は前と比べて全般的にシリアスに進み、生き方とか在り方の深層により踏み込んでいたように思える。
登場キャラクターたちに共通することは、「今がこれからも続くことを望む」ことらしい。
葉山たちも、ヒッキーたちも全てに共通しているようだが、それが「間違っている」と言っているような気もする。
だが、「間違い」があながち全てダメというわけでもないだろう。
彼らは間違えながらも先に進んでいくのだと思う。ただ、その先行きは全く分からん。

青春 ゆきのん 動揺
青春 ゆい 動揺に反応
驚いたのは ゆきのん と ゆい の在り方だ。特に ゆきのん。
彼女が実は依存症だということが最終回にしてはっきりとした。自分の意志をしっかりと持った強い娘だと思っていたが、事実は違う、正反対だと言っていいことが判明。
ヒッキーと同じように見誤っていた。

青春 ゆきのん 電話
青春 ゆきのん ヒッキーの言葉に
思えば依存症を窺わせる描写は以前からあった。今期は目で何かを訴えるようなシーンが何度か見られた。以前ショッピングモールでヒッキーたちと買い物をしていた時、春乃たちとバッタリ遭遇、更に母親がやってきて雪乃を連れて行こうとするシーンがあったが、この時ゆきのんはヒッキーに救いを求める目線を送っていた。結局何も言わずに連れていかれたようだが。
この最終回でも ゆいやヒッキーに注ぐ眼差しは縋り付くようなものが多かった。

青春 ゆい 真剣
ゆいは正確に悟ったらしく、ゆきのんに手を差し伸べるようなことを言った。ただしそれは、「私の言うとおりにしなさい」と言っているようなものだった。

青春 ゆきのん それでもいい
ゆきのんはその手に縋ろうとした。歓喜すら覗くこの表情は、しかし悲しげなものにも見える。
これはヒッキーの「ダメだ」によって阻まれるが、あのまま進んでいたとしたら、ゆきのんは ゆいの人形になってしまったということだろうか?

青春 ゆきのん わたしの依頼を
物語はまだ続く。
間違え続ける日常が重ねられるのか、何らかの正解を手にする結末を迎えるのか?
この作品に関しては万々歳の結末は考えにくく、かと言って単純な悲劇も考えられない。
こういう展開は現実的にも思える。何故なら我々の日常に現れる問題には容易に解答を得られるものは少ないからだ。間違えるのは当たり前で、どれが正解なのかは容易に分からないことも多いのだ。
さて、これからヒッキーたちはどうなるんだろう? 三期もあると思うが、どう描かれていくのか興味は尽きない。
――で、ゆきのんの依頼、何だろうね?




青春 春乃
このヒトはやたらと雪乃に対して辛辣な物言いをしていた。
ゆきのんの本質がちゃんと分かっているようで、それを抉っていたのだ。
これが単なるイジワルなのか、というと……、分からんな。
シニカルな性格なのは確かだ。
スポンサーサイト



テーマ : やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。    ジャンル : アニメ・コミック