迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


ジトニアの騎士 第九惑星戦役 第8話
Category: シドニアの騎士  
第九 8 霧亥 予備
BLAME!
劇中劇の作画レベルの方が高いってどうよ?

第九 8 霧亥 目 アップ
第九 8 霧亥 珪素生命体
この「BLAME!」、確か弐瓶勉のデビュー作だったかな?
90年代に月刊アフタヌーンで連載されていて、一部にカルト的人気を博した作品だ。
内容はというと、主人公の霧亥がネット端末遺伝子なるものを保有する存在を求めて無限に拡がる(かのように見える)巨大都市構造体の中を探索し続けるというストーリー。その間、セーフガードと呼ばれる一種のデバッカーみたいなものや珪素生命体たちと戦い続けたりする。
物語も背景となる世界も主人公自身すら謎で、最後まで正体などが十分に語られることもなく幕を閉じている。セリフなども殆どなく(特に最初のうちは酷いw)、説明などは必要最低限すらなされていない。はっきり言って訳の分からない代物だった。
しかしその絵柄が醸し出す独特の雰囲気は麻薬的な魅力を持っていて、一部には中毒者を生んでいた。自分もその一人。
エンキ・ビラルとかいう漫画家が欧州にいるらしく、弐瓶勉はその人の影響を受けたらしい。
非常にマニアックな作品で、よくも一般紙に掲載できたものだ。意欲作を率先的に掲載していた当時のアフタヌーンとしても極めて異例なものに思えた。当時の編集部の英断に拍手である。
「BLAME!」は決して大きな人気を博することはなかったが、弐瓶勉という才能を世に送り出し、漫画家として活動し続けることを可能とした。当時の編集部の英断が後に芽を結び、「シドニアの騎士」へと繋がるのだ。

第九 8 霧亥 重力子放射線射出装置
この霧亥が右手に持つ銃、これは重力子放射線射出装置なのだ。
この世界では携帯型小型兵器として実用化されていることになる。つまりシドニア世界より技術レベルは高い?

第九 8 イザナ サナカン
イザナのコスプレ? 
おそらくサナカン(「BLAME!」に出て来るキャラの一人、確かセーフガードだったかな。このヒトも重力子放射線射出装置を持っていたが霧亥のそれよりも強力だったはず。右腕と一体化していたし)だと思う。

ところでコレ、「シドニアの騎士」の感想のはずだが?






はい、それではシドニアの感想を簡単に。

第九 8 ユレ イザナ コスプレ
今回はユレさんの暴走ぶりが際立ちました。
何この中二コスプレ? 若い頃はその手のイベントとかに参加していたのかな?
彼女は孫のイザナを大層可愛がっているような。そんな想いが溢れています。イザナは迷惑千万のようでw
祖母の心、孫知らずってトコかw

第九 8 ユレ 予備
第九 8 頸椎切断 予備
第九 8 長道 驚く
孫のために任務をデッチ上げて長道を従わせている。
コレ、完全に職務権限乱用。あと脅迫罪も成立する。他にも色々。
ただシドニア世界の法律がどうなっているのか不明だし、確かユレさんは不死の船員会のメンバーだから特権があるのかもしれない。
まぁでも……、無茶苦茶やでw

第九 8 長道 イザナ 清水寺 予備
効果が出たのか、二人はいい雰囲気に。
遂にイザナがヒロインの座をゲットか?
ところがですね……、おっとっとw

第九 8 清水寺 予備 
千秋郷 清水寺?
シドニアが建造された時に移築されたものとか?

テーマ : シドニアの騎士    ジャンル : アニメ・コミック


