迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


感想いろいろ
Category: 未分類  
2015年冬期、観ていたけどあんまり感想を書いていなかったものの感想を簡単に。

クロスアンジュ
アンジュ
向こうでヒルダが何か言っている。
アタシと代われ、この野郎! とか?
これは前期から続いていましたな。
エロくて、グロくて、ひたすらお下劣に進んだこのアニメ、どうしようもない代物になるかと思いきや、何の、何の!
サイコーに盛り上がりましたな。何のてらいもなくお下劣を突き通したこの姿勢、素直さの現れでもあり、潔さすら感じてしまっていつのまにやら感情移入してしまった。
エンブリヲを倒すときのアンジュ、容赦なくディスりまくってたのは傑作、拍手喝采でした。

アンジュ妹
いつの間にやら逞しくなって……
ミスルギ皇室の遺伝子か?

SHIROBAKO
SHIROBAKO23.jpg
一度も感想を書いたことはなかったけど、ずっと観てました。
アニメ制作が大変なのは何となく理解していたけど、いやホント凄いですな。正に修羅場だ。みんなこんな環境下が必死に生きているんですな。
カネを貰って暮らしていくって事は大変なんだよ。アニメ制作に限らず、社会に生きていくって事は大変なんだよ。
このアニメを観ていて強く思ったものです。

SHIROBAKO24.jpg
最終回の前の回のみゃーもりさん、観ている自分も気持ちがリンクしたものです。
頑張ればいつかは報われる。そんなシーンですな。現実では報われず終わる事も多いが、頑張らなければ絶対に報われないと言い添えておきます。

アルドノア・ゼロ
アルドノア バトル
スーパーロボットを知略で倒し続けた物語、最強は人の知恵だと証明したようなもの。
こんな話がある。
人類が最も進化していたのは凡そ6000年前から2000年前くらいの期間だとか。この後、文明が発達して人類は自然環境の脅威から解放されていく。そのため本来淘汰された筈の遺伝子も後世に残ることとなり、それが種の中に拡がる。よって進化のスピードは停滞、或いは退化の局面を迎えた。
便利な生活に慣れた文明世界の人類はかつての狩猟採集世界に生きた人類に比べて寧ろ知力に劣る(歴史の積み重ねによる"知識"はあるが、これは"知性"とは一致しない)のだそうだ。創意工夫などの必要性に迫られる状況が減り、頭を使わなくなるからだそうだ。単純に言い切れるものではないと思うが、一面の真理はあると思う。
アルドノアというオーバーテクノロジーに慣れたヴァース帝国人はその高度テクノロジーに慣れたが故に自ら思考する力を後退させてしまったのかもしれない。
前近代的な封建体制を維持しているのことからも、彼らの退化を証明していたと言える。
人間、便利に慣れすぎるといかんな、という教訓を教えてくれたアニメだった……のか?


アルドノア クルーテオ アセイラム
お姫様は図太くなりましたな。自ら政略結婚を仕掛け、スレインを破滅させてしまったもんな。命だけは助けたけど(あんまし救いになっていないような気もする)。
スレインは公式には死んだことになっているようだが、もちろん姫様はそれが情報操作だと知っているだろう。と言うか、彼女も加担したと思う。
地球とヴァースの戦争のカタをつける為に、戦争犯罪人が必要で、それをスレインに押しつけた形になる(実際に犯罪人と言えるが、彼1人だけではない)。彼女の心中は描かれなかったので判然としないが、外面上は非情な決断を下している。
うーん、シビアだ。政治の世界に生きる人になっちまいやしたな。

アルドノア イナホ スレイン
このシーン、X-MENを思い出しました。
スレインは一生幽閉なのでしょう。うーむ、やっぱ救われているとは思えないが、今後の彼の心のあり方次第になりますかな?
さて、スーパーアナリスト・イナホ君は今後どうするのかな? 教官とか務まりそうだな。





やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
青春ラブコメ ヒッキー
これは2015年の春アニメになる。
物語は前期のラストから直接続いている。つまりヒッキーはとんでもなく孤立した立場になっている筈だが……
このヒトの性格やら周りの連中のキャラのせいなのか、あんまり深刻に見えないのがこのアニメ。
コメディタッチで進みながらも結構人間心理やら人間関係の深層に切り込むところがあるので、好きなんだよな。今期はどんな描写があるものか、期待と少し不安を感じつつ視聴する。

青春ラブコメ
青春ラブコメ おおっ
青春ラブコメ 雪乃
絵柄がちと変わってますな。ゆきのんが少し柔らかくなっているような? もうちょっと以前のツンの具合を出してくれた方がいいような気もするが、それも慣れなのかもしれない。

テーマ : アニメ・感想    ジャンル : アニメ・コミック


