迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


アカメが斬る! 最終回で斬った!
Category: アニメ  
ようやく観ました。今ごろ感想です。

24 エンドカード
我ら全員、殺し屋稼業
お題目に違わず殺し屋として生きた彼ら、その最期は悲惨なものばかりだった。
人の命を奪う生業だ、如何に大義があろうと報いが下されるのは致し方ない。
とは言え……
容赦なく死にまくりましたな。

23 アカメ アップ 叫ぶ
24 アカメ 倒れ掛かるタツミ
タツミなんか最終回前に死んでしまったぞ! 龍騎(仮面ライダー)を思い出しました。
これは予想しなかった。アカメと共に最後まで生き残るような気がしていたんだ。
ただこの結果を見て、ああスタッフは決して妥協するつもりはなかったんだな、と思った。
殺し続けた者の辿るべきもの…… それを描きたかったのかな?

24 レオーネ 死 遠景
24 レオーネ 死ぬ 笑み
レオーネはスラムのゴミ溜めの奥で隠れるように死んでいる。何とも寂しいじゃないか、と思えるが、画像を見るように本人は満足げ。
だけど、この満足げなところが返って寂しさを募ると思ったのは俺だけか?
誰にも知られないように死んでいくところは、ネコ科の本能なのかな……
アカメには気づかれたようだが。

24 ナジェンダ ラスト 
ナジェンダ……
生き残っているが、先は長くないらしい。寿命が削られているからだ。
彼女も死んだも同然なのだろう。
残り少ない人生を新国家建設に尽くすつもりらしい。
ラバックの形見を手に取って見るところが、何とも物悲しかった。

24 アカメ 変化 牙突の構え
そしてアカメ、誤解していたがタイトルの通りやはり彼女が主人公だった。
何かタツミが主人公だと思い込んでいたんだよな。アカメは今一つ自己主張が弱かったんだ。
しかし最終回は見事に主役を演じた。
最終回のエスデスとの戦闘はなかなかに燃えるものがあった。

24 エスデス 正面 面白い
24 エスデス アカメに横蹴り
24 エスデス マカハドマ 時間停止 アカメ 
24 アカメ エスデスに一刀両断
「葬る」 vs 「蹂躙する」の戦い。
触れれは絶対死を招く一撃必殺の妖刀と万物を凍てつかせ消滅させる大規模破壊兵器(みたいなもの)の戦い。
超高速の技の応酬には手に汗を握りました。
しかしアカメさん、妖刀で自分の手を斬って変化してしまっていたけど、死ななかったのは遣い手として認められていたからかな?
あと、代償みたいなものも見られなかったようだが……
身体に紋様の跡は残っていたから、この辺が代償になるのかな?
最後はエスデスのマカハドマ(時間停止)を残像で破ったりしていた。驚愕って訳ではなかったが、おおっと唸らせた。
狩人の本分を突いた決め手、殺気に引き寄せる(残像に乗せていた)……
エスデスがエスデスだからこそ、引っかかってしまった訳だ。

24 エスデス ラスト タツミと共に
24 アカメ 氷の欠片 エスデスとタツミの消滅を見る
でも美味しいものを取ってしまったのはエスデスの方。
勝負に負けても、試合に勝ったって結末?
満ち足りた笑みは(でも少し寂しそう)勝ち組そのものです。

24 アカメ 手配書
24 アカメ 背負って生きる
アカメは一人生き残る。
その今後は戦いに塗れていくだろうと予感させる幕引きだった。殺し屋の人生は、やはり殺しに彩られる……
それは決してハッピーな結末とは思えない。しかし同時に悲惨なものとも思えない。
自らの本文を受け入れ、それを全うする道行を選んだ彼女は、満足だったのかもしれない。

24 アカメ 葬る ラスト
葬る!
アカメの文字に斬撃の軌道を被せるラストはカッコよかったな。

最初はあまり期待していなかったこのアニメ、しかし命というものに結構真摯に向き合う姿勢が感じられ、そこに好感を抱いたものだ。
途中でダレた事もあったが、切らずに最後まで観てよかったと思う。
うーむ……しかし、本当に終わったんだな。ちと寂しさを憶えるね。




24 ウェイブたち 生き残る 新政府の内政官
この人たちは生き残ったな。
しかしあんまし活躍していなかったような……
ウエイブはともかく、ランの方は描写不足が否めない。
教師がどうとか言っていたが、その過去がちゃんと描かれていたらもっと深みが出たと思うが、尺とか余裕がなかったのかもしれない。
にしても新国家の内政官とか言っていたが、元イェーガーズなんだが……
いいのか、新国家?

24 子供 三人
この三人を見て、マインとレオーネとスサノオになぞらえているのかと思ったが(髪の毛の色で)、どうも原作に出ていたキャラらしい。
原作ファンへのサービスかな?
そー言や、原作はまだ続いているらしいし、読んでみるかな。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想    ジャンル : アニメ・コミック


