FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PSYCHO-PASS 2 第10話
Category: PSYCHO-PASS  
10 朱 アップ 白々しいわね
全能のパラドクスに対するサイコパスに於ける解答が提示された……のだよな?

10 鹿矛囲 元気かな
10 禾生 手を見る
鹿矛囲は集合体としての存在。その彼を受け入れる事によりシビュラが陥っていたパラドクスは解消される。
シビュラは、免罪体質者という例外をシステムに取り込む事によって矛盾の解消を図っていたが、更なる例外=鹿矛囲に遭遇する事により新たな矛盾に陥る。
ならば、その矛盾すら受け入れたのならどうか?
その時、集合体たる存在を裁く可能性が出てくる。集合体的サイコパスの認定につながり、よってシステムたるシビュラ自身も例外でいられなくなるのだ。
これは個人個人がクリアであっても集団としての社会が裁かれる状況の到来を意味する。つまり免罪体質者の築くシステムでも集団構造としては執行対象となりうるのだ。
自らをも裁きの場に引きずり出す可能性をも受け入れよと朱は言う。
それが進化への道だと言う。
あくまでも鹿矛囲の処分の道を選ぶのなら、未来はない……と。

10 美沙子
しかしシビュラはあくまでも鹿矛囲の抹殺を狙う。
これはシビュラシステム全体としてよりも一員となっていた東金美沙子の個人的感情が全面に出ているような感じだった。
朱は最後にはシビュラシステム全体に語りかけるような感じになっていたな。シビュラの完全排除は考えないのだな。
この展開は美沙子個人がシビュラから除外されるフラグかな?

10 東金 母の罪は
10 朱 もうやめませんか
10 鹿矛囲 ドミネーターを東金に向ける
彼女はお前程度には黒く染められないよ。
朱の事は何でも知ってるよ、てな言い方ですなw
さて、遂に三人が揃いましたな。いよいよクライマックスって感じだ。
次回が最終回らしいが、どうなるのか?

10 鹿矛囲 散れ漆黒
散れ、漆黒……
ちと恥ずかしいセリフでしたな。

10 東金 黒く染まれ
思い切り邪悪な顔をしてw
さすがは犯罪係数769.4w 本領発揮ですわ。





10 朱 衝撃
10 朱 衝撃 アップ 正面
10 朱 衝撃 アップ 横
祖母の死を知らされる朱、遂に壊れるか?
さすがの朱さんも潜在犯化か?

10 狡噛 アップ 殺すのか
10 朱 手で顔を覆う 狡噛
10 狡噛 俺が言えた義理はないがな
10 朱 頭に手 キョトン
しかし上がらない。後のシーンに犯罪係数が76ぐらいになっていた描写があった。
この狡噛(妄想上)との対話、これが彼女にとってのストレスケアになっているような気がする。
鹿矛囲は薬剤の投与とカウンセリングでサイコパスを安定させていたが、朱は自分自身の内なる対話のみで心の安定を図っているようだ。
その為の狡噛、彼女にとってなくてはならないキーとなっているみたいだ。

10 酒々井 首に薬
ここでは薬に頼っている。誰が見てもヤバそうに見えますな。

10 霜月 あたしだけが 笑み
で、このヒトは?
意外と保っているみたいなんだな、危ないけど。
スポンサーサイト



テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック