迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


PSYCHO-PASS 2 第9話
Category: PSYCHO-PASS  
9 朱 全能者のパラドックスとは
全能者のパラドクス
また難しい話題を持ってきたな。

9 雑賀 全能者のパラドクスとは
全能者は重すぎて何者にも持ち上げられない石を作る事ができるか?
哲学上の逆説を問う命題で、どっちに転んでも矛盾が生ずる問いとなっている。古代より数多くの哲学者が回答を積み重ねてきているが、絶対的な答は出ていないらしい。よく解らんが。

9 イブン・シュルド
イブン=ルシュド(西暦1126~98)
全能の逆説に挑んだ最初期の哲人の一人。
他にもデカルトとかトマス・アクナイスとか、名だたる哲学者たちが取り組んでいる。
科学者だけど、スティーヴン・ホーキングなんかも説いているんだそうだ。

9 シビュラはシビュラを裁けるか
元々の命題は、こんなんだったらしい。
全能者は自ら全能である事を制限し、全能でない存在になる事ができるのか?
やはり、「これだ」と決定できる回答はないらしい。
まぁともかく、真面目に考えると頭痛を起こしてしまう話だよな。
このアニメではシビュラを全能者に当てはめて思考を重ねているが、いや理解が大変だった。
あーすれば、ここがおかしくなり……こーすれば、あそこがおかしくなる。こんなんばっかw

9 朱 シャワー後 思考
朱は矛盾を解決する一つの解答を得たらしいが、何なのだろうか?
全能なんかありゃしない、なんて解答は安易だろうな。どんな答を提示するのか、楽しみである。

9 国交省役人 見送ってやってくれ
9 密入国者 動物
9 密入国者 焼かれる
哲学的命題に頭痛を起こしたと思ったら、今度はあまりの酷さに胸が痛くなっちまったよ。
国交省の役人の会合が行われている会場の周囲に集められていた動物たち、なんと密入国者を身体改造(+ホロ)させたものだった。役人たちの慰み物として弄ばれた結果だ。
こんな事、しようと思っただけで犯罪係数うなぎ登りだと思うが、役人たちは平然とやっていたらしい。彼らは鹿矛囲と繋がっていて、そのケアが受けられたようで、安心しきっていたようだ。

9 鹿矛囲 国交省役人
9 酒々井 ドミネーターを向ける
9 役人 助けてくれ 女 ドミネーターを向ける
しかし鹿矛囲による粛清を受ける。
彼らは国交省の役人たち。地獄の季節を看過し、その後も甘い汁を享受した憎むべき者たち、これは鹿矛囲一人に限らず地獄の季節の犠牲者全ての復讐なのだろう。

9 鹿矛囲 国交省役人 色相が悪化しかけたよ
9 鹿矛囲 君は出会う前から仲間だったよ
恨みを晴らした事になる。この点は非常にわかりやすい。

9 朱 ケースを受け取る
9 宜野座 朱を抑える
9 朱 アップ 何をした
9 常守葵 スキャン画面
おばーちゃんの耳が切り取られた!

9 東金 俺が怖いか
これは東金の仕業、朱を黒く染めるためにやった事だ。
いよいよ本領発揮だな。

9 常守葵 あーちゃんのお友達かい
9 東金 えうぃっ
この後、グシャッ、てな音が聞こえて終わったんだけど……
おばーちゃん、そんな!
これでホントに殺されてしまったとなると、何とまぁ残酷な事か……
いや、生きていたとしても残酷な事には変わらない。寧ろもっと酷い事になるのかもしれない。

9 東金 子供時代 アップ
東金は子供の頃は免罪体質者の性質を保っていたらしいが、どこでどうなったのか、後に史上最悪の犯罪係数を記録したらしい。
何があったんだろうね?

9 朱 座る 弥生 気遣う 雛河 1係
ここ数回残酷度が上がっていたが、今回はグレードが違う。絵的には今までよりはマシだったが、本質と言うか、運命とも言えるだろう……魂の内奥を抉るような酷さがあった。

9 朱 手を顔の前に組む 憔悴
さて朱はどうなるのか?
ここまでされても犯罪係数が上がらないのが朱なんだろう。しかしシビアな話だ。
ところで彼女は免罪体質者とは認定されていないんだよな?




9 禾生 以上が
9 霜月 素晴らしい アップ
シビュラの実態を知らされて、素晴らしい、と絶賛する美佳。
目がイッています。殆ど狂人です。
死にたくないもんだから必死です。無理もないっちゃないんだが……
可哀想すぎて笑えてきてしまった俺も残酷だな……
嗚呼、今回は色相が悪化するエピソードでしたよw

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


