迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


PSYCHO-PASS 2 第6話
Category: PSYCHO-PASS  
6 カムイ アップ ラスト 手前 酒々井の頭
カムイ(鹿矛囲)って何なのだろう?
前回色々と妄想してみたが、的外れだったろうし、自分でも訳が分からなくなってしまった。
それでも懲りずに今回も妄想してみますか。

6 軍事ドローン コンテナによじ登る
6 軍事ドローン コンテナ上 機銃掃射
軍事ドローンの制御プログラムをクラックしてゲームアプリとして一般に配信。無自覚な一般ユーザーに大量殺人を演じさせる。
軍事システムへの侵入を果たし(しかも全く気取られず密かに実行している)、容易に奪還させない防壁すら組んでいる。これは防衛関連のシステム構造を充分に把握し、しかも自分の思い通りに書き換え操る技術を有している事実を示す。
単なる一個人のハッカーの次元を超えているように思える。

何故ここまでのスキルを持つのか?
そして実行できるだけの資金と施設をどうやって調達した?

彼はシビュラが総べる社会のシステムの構造と機能を理解し、自分でも制御できるような気がする。それは彼自身がシビュラシステムの一員だったからではないだろうか?
第1期で禾生のボディで現れた藤間幸三郎が槙島をシビュラの一員として迎えようとしていた時、彼は強制的に組み込む事もできたのだと言っていた。この時は友人として気持ちがあったからか、藤間は言葉で持ってシビュラの真実を知らせ、槙島を納得させて仲間に迎えようとした。この時は槙島の嘲笑を浴び、彼は殺されている。

で、だ。カムイはもしかしたら無理やりシステムに組み込まれてしまった者なのではないだろうか?
彼の場合は言葉で説明される間もなく、或いはあったかもしれないが何らかの事情で(抵抗でもした?)強制的に脳を摘出されてシステムに組み込まれた……
だから憎むのか?
個人の意識が失われない事は藤間が説明している。
激しい嫌悪感を抱き、彼は思考を同一化させず自分の意志を貫こうとした。
そしてシステムからの離脱を望み、何らかの手段を手にして脱出を果たした。

組み込まれた時にシステムの何たるかを理解したのかもしれない。それが今のカムイに活きているかもしれない。

脱出するはいいが、新たな肉体に脳を移植する必要がある。カムイの現在の肉体が本来の彼のものなのか、或いは遺伝情報を同じくする新たに作られたカムイの肉体なのか、全く関係のない別人のものなのか、それとも義体みたいなものなのか、全く分からない。
もみあげ部分の傷痕らしきものが手術の痕のような気もする。
もちろん何らかの事故(そう言えばオープニングの旅客機が何やら意味深……)の痕とかもしれないし、そこは何も断定できない。

真相を知ったシビュラは、しかし観測者を気取り直接介入しない。相変わらず深々水のドミネーターを起動させたままだったし。
朱の反応とも合わせて、自分たちに反逆するカムイを踊らせてシステムの進化の糧としようとしている……

まぁ色々と妄想したが、ただのお遊びなので。
的外れは前提と言う事でw

6 朱 私に指示してください 執行官
6 朱 スキャンにかからない
今回の朱さん、相変わらずキレてますな。




6 東金 アップ ドミネーター作動で目が光る
綺麗なものだ、だからこそ黒く染めたい。
怪しさ爆発ですな。このヒトが狡噛が顔を変えた奴(顔面パックとか先週出ていたな)だとか、ホロを纏っているのだとか、色々言われているが、この様子から見ると狡噛とは違うような気がする。
観測史上最悪の犯罪係数を叩き出したとか言うし、禾生も注目しているし、何なのだろうな。未だに答が出ない。

6 東金 機銃を構える
6 狡噛の幻想 アップ
でも朱は狡噛と重ね合わせる。
ここに来てこの演出は何を意図したものなのだろうか?

6 雑賀 取り調べ 手前 代議士
雑賀譲二はテレパシストかよ?
会話というより観察するだけで思考というか、意図を読み取ってしまったぞ?
流石は会話するだけで相手のサイコパスを濁らせるだけの事はある。いや、関係ないだろw

6 少女 ゲーム
6 ラーメン食いながら ゲーム
ゲームに興じていたこのヒトたちだが、保護プログラムが解かれリアルな死体の映像が流され、見てしまった。当然のようにサイコパスが悪化し、エリアストレス警報が出る。
上の少女も潜在犯になったのかな?
ただのゲームのつもりだったのに、そこにグロイ死体画像が飛び出してきたんだ、シビュラに飼いならされた大人しい羊みたいな彼らにとってそれは衝撃的だったろう。
隔離施設送りが大発生か?
それとも第1期みたいなサイコハザードになるのか?
あるとしても、それはもっと後かな?

6 霜月 驚いて尻餅
このヒト、もう何の役にも立っていないな。
今回の最大の見せ場がこのしりもちだったりするのが、何ともお労しい……

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


