迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


PSYCHO-PASS 2 第4話
Category: PSYCHO-PASS  
4 青柳 アップ 顔面流血
嗚呼、青柳監視官……
フラグが立っていたから、あるいはとは思っていたが、こうもあっさりと……

4 青柳 アップ 下着姿 後ろを見る
4 青柳 下着姿 ドミネーターを構える そこまでよ
4 青柳 下着姿 男にドミネーターを向ける
最後は艶姿を魅せて下さいました。黒の下着なんて……セクシーです、でも決していやらしくはありませんよ。
あくまでも監視官としての職務に忠実なのか、効果かないと分かっている筈のドミネーターを老人に向けて制圧しようとしいる。この老人は犯罪係数が上がらないのでドミネーターは機能しないのだが、それでも青柳は頼ろうとしていた。
ここがこのヒトの限界……と言うより、この時代、社会の人々の限界か?

4 青柳 右手にガラス 下着姿
4 青柳 下着姿 怒る
ここでもう終わったと思った。彼女の犯罪係数は300を越えてしまったのだ。これはカムイの効果の切れた老人の犯罪係数をも越えていた。
彼女は市民を守ろうとしていただけなのだ、それは監視官としてよりも人間として真っ当なものと思える。激しい怒りに呑み込まれはしただろうが、人としてはごく自然な筈なのだ。しかし数値のみを判断基準とするシビュラシステムには容認できないものとされた。

4 青柳 エリミネーターを喰らう
ひでぶっ!
ただ単に犯罪係数が高いというだけで執行されてしまったのだ。

4 強襲型ドミネーター 1
強襲型ドミネーターと言うのだそうだ。遮蔽物を物ともせず、対象の執行が可能なのだそうだ。
対象が誰なのかを特定せず、単に犯罪係数の高さのみを判断材料として執行する。
従来のドミネーターの場合、必ず対象と対峙せねばならなかったのとは大違い。これまでは自分が殺してしまう対象の顔を見る事になったのだが、この強襲型は違ってくる。
殺す相手の顔を見ずにすむという事は、殺戮の感覚を麻痺させる事にも繋がる。この装備の出現は暗澹とした未来を予感させる。

4 3係 到着
執行したのはこのヒトたち。3係、初登場だったか?
禾生に忠実な下僕って感じ、どうもカムイの犯罪の証拠隠滅を図る為に出動したっぽい。
知られると社会に悪影響を与えると考えたか?

4 老人 人質の一人を殴りつける
一人の老人の暴力に為すすべもなく蹂躙される市民たち。この老人は身体が不自由と思われる(酸素吸入と思われるものをしているシーンがあった)のに、一切抵抗せずに殴られている。
集団で襲えばいいだろう、と思ったが、彼らはそんな発想がないらしい。
所詮は家畜か……
槙島なら、こんな風に言っただろう。シビュラに飼いならされた大人しい下僕共に抵抗の意志など芽生えないのかもしれない。
でも1期では暴動を起こしていたし、状況によると思う。

4 老人 青柳の顔をつかんで振り回す
4 老人 頭つぶす
この老人、凄い力なんだよな。人間一人の顔面をつかんで振り回し放り投げている(嗚呼、青柳さん……)、頭を踏み潰している。
これ、頭蓋骨を陥没させているようだが、人間の力、しかも身体が不自由らしい老人にできる事なのか?
もしかして全身義体なのかと思ったものだが……

4 老人 アップ 顔に傷 満足そう
でも生身らしい。最後はしっかりと執行されていたし、機械部品みたいなものが飛び散る様子もなかったので。

4 3係執行官 監視官 ドミネーターを構える 霜月
公安局員も家畜なのかもな。
彼らも自分で考える事なく上からの命令、若しくはシステムのマニュアルに従い機械的に職務を執行している。

4 3係 執行官 手前ドミネーター
4 人質 逃げ出す エリミネーターを喰らう
脱出した人質たちを犯罪係数が高いというだけで、単純に執行してしまった。
彼らは今までも同じような事をしてきただろうと思うが(1期の1話で狡噛が犯罪被害者を執行しようとしていたシーンがあったっけ)、今回は程度が酷かった。

4 セラピーセンター前 血の海
一面血の海になりましたな。なかなかにグロかったです。

4 朱 目 アップ 怒り
お前たち、何をしている!
叫ぶ朱、貫録がありました。
朱の感覚は現代の我々に近いものがある。我々も何だと思うのだ。
だが、シビュラに飼いならされたこの時代、社会の人々にとっては、これが自然なものなのだろう。
でもなぁ、自分で考える事を放棄して、それは本当に人間と呼べるのか?
槙島が酷くマトモに見えてきたぜ。

4 朱 東金 床にWC
4 朱 考える 東金
残されるWC?のメッセージ。
問いはシステムそのものに向けられている事を悟る。

4 カムイ シビュラ、お前の色は
シビュラ、お前の色は何色だ?

4 カムイ さあ脱出しよう
今回の惨劇も実験の一環で、監視官にもドミネーターは執行できるのか否かを確かめるものだった。その為に大勢の人々を巻き込んでいるのだが、カムイはその犠牲を何と思っているのか?
槙島みたいに家畜だとでも思っているのかな?
このヒト、システムにかなり深い怒りと言うか、憎悪を抱いているような気がする。
そう言えば、もみあげ部分に傷痕らしきものが見られたが、これは何なのかな?

4 青柳 下着姿 見上げる 店舗職員
因みに手前の人、どうもカムイのホロ偽装らしい。
彼のホロは犯罪係数をも偽装できるものなのだろうか?




4 霜月 コーストレス欠乏症なんて 雛河
4 霜月 アップ なんなの
この娘も自分で考える事を放棄している。
いや、考えてはいるか。自己保身を……
ユーストレスって本当にある言葉らしい。

4 霜月 よかったですねぇ
“先輩”への嫌味にはキレが見られるが、職務の上ではもうダメダメ。
このままでは視聴者にムカつかれるだけなのだが、最後までこんな調子な訳?
何とかしろよ、と言いたい。

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


