FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PSYCHO-PASS 2 第3話
Category: PSYCHO-PASS  
3 深々水、頭部固定 ドミネーターを向けられる
今回冒頭で衝撃と言うか、異様? 謎に満ちたシーンが描かれた。
行方不明とされていた深々水(しすい と読む、このアニメのキャラの名前の文字はいちいち不思議だなw)、カムイに拉致監禁されていたのだ。

3 深々水 アップ 驚愕 右目包帯
驚愕する深々水、自分に向けられているドミネーター、しかもそれは機能していて自分の犯罪係数を計測していた。

3 深々水 犯罪計数129、執行対象です
犯罪係数129、執行対象です。

3 目玉
右目が繰り抜かれていて、なんとその眼がドミネーターを機能させていた。しかも自分自身を計測する。
この事実に彼女の心は破裂しそうになり、犯罪係数が跳ね上がってしまった。

3 カムイ 大丈夫だよ
3 深々水 アップ 犯罪係数が下がる
ところが、ここでカムイが彼女に話しかける。
クリアにしてあげる。
優しげに語るカムイの言葉に、なんと深々水は反応、犯罪係数が下がってしまった。

3 カムイ 深々水のの口に親指を入れる
3 カムイ 深々水の頭に
言葉の中に何かの記号でも混じっていたのか? 他に何かの処置を施したとは思えない。しかし確かに深々水の犯罪係数は下がった。
いったい彼の言葉の何が効果を及ぼしたのだろうか? 或いは話し方? それともジェスチャーか?
さっぱり分からん。もしかしたら画面に映ってなかった中で何かをやっていたのかもしれないが。
何か究極のサイコセラピーって感じがする。
で、この後、深々水はカムイの信者になるみたいだ。
ところでドミネーターが機能しているのだから、位置情報が厚生省に伝えられている事になる。ならばこの情報を元にして公安局は踏み込む事ができる筈だが、その動きが見られない。禾生が情報を開示していない可能性もあるが、朱達が開示を要求する様子も見られない。これはどういう事か?

3 雑賀譲二 悪魔の証明だ
今回、このヒトが登場した。
雑賀譲二、プロファイラーみたいな人だったっけ。1期でも登場していて、狡噛との会話は見どころがありましたな、難解だったけど。
マックス・ウェーバーを盛んに引用していて、それが印象的だった。
今回は朱の訪問を受け(厚生省の隔離施設に収容されていた。自分で出頭したらしい)、“透明人間”の可能性について議論した。
結論(取り敢えずになるな)としては、証明不可能となる。
悪魔の証明なんて言ってましたな。

3 朱 コーヒー
朱はもう立派に雑賀の生徒にになってましたな。受け答えはかつての狡噛と同じような感じがした。
推論を積み重ね、結論を導き出していく。答が出ないからと言って否定はしないし、思考停止もしない。
狡噛と同種の思考回路だ。

3 霜月 すみません帰ります
美佳も雑賀のところに同行していたが、逃げるように帰ってしまった。物凄い怯えよう。
雑賀と話すとサイコパスが悪化しやすくなるという記録資料を読んでいて知っていたらしい。この娘は自分のサイコパスに極めて神経質になっているらしい。

3 青柳 アップ 自分の手を見る 宜野座の部屋
同じく監視官の青柳、どうも色々とヤバくなっている。
前期で逃亡を図った執行官を殺害(特別編でしか放送していないよな?)してから、意識がおかしくなりかけていたようだ。

3 青柳 撃った時だけクリアに
心に理性の蓋のようなものができたのだが、ドミネーターを使う時にそれが外れかかるのを感じるのだそうだ。
言いようからして、その時に歓喜を憶えるらしい。彼女は理性で持って必死に押さえているようだが、何やら限界が近いように見える。
これは死亡フラグか? 或いは?

3 老人 アップ
3 青柳 殴られている
で、最後にこの爺さんにボコられる。
うおぉ、こりゃ色相が一気に悪化しそうな?
それにしても、こんな良い女をボコるなんて、爺さんグッジョブ……じゃなくて死刑!
でもこの爺さんカムイ信者らしく、犯罪係数が上がらなかったのだ。
さーて、事件が市民の目に触れ出しましたな。

槙島の時みたいに暴動とか起きるのかな?

3 東金 振り向いて笑う
東金は観測史上最高の犯罪係数を弾き出したのだそうだ。
最高って……いくつなんだよ? そして何をやって?
このヒト、朱の事が妙に理解しているような話し方をするし、愛用のタバコがあの人と同じだし、やっぱり色んな人が言うように狡噛と関係あるのかな?

3 禾生 東金について
3 朱 禾生との会話
禾生局長がやたらと気にしていたし、もしかして狡噛と何かの取引でもして1係に潜り込ませた?
何の為なのかは不明。つーか、狡噛との関係も何も分かっていない。

3 朱 思案 東金
今回はサイコパスを巡ってそれぞれに違う立場というか、意識を持った人達の姿が描かれたエピソードと言えたかな。
自身の色相に対し泰然自若とする朱、悪化に怯えつつ諦観を些か見せる青柳、カムイに堕ちた(?)深々水、絶対に守りたい美佳……
サイコパスって何なのかね? シビュラの判定ってどこまで正確で絶対的なんだろうね?
人間という存在の如何ほどを測るものなのだ?
カムイが問う色とは、単に色相を指すのではなく、その先に広がる人間存在の深層を指すのではないだろうか?
などと訳の分からない事を言ってみたりして……




3 宜野座 タンクトップ
宜野座って以外とマッチョなんだな。
親父さんに似てきたような……
スポンサーサイト



テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック