FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PSYCHO-PASS 2 第1話
Category: PSYCHO-PASS  
1 朱 アップ 執行します
執行します。
朱ちゃん、成長したなぁ。成長早すぎw

1 朱 旧
この頃が懐かしい……
もう朱ちゃん、て呼んじゃいけないな。朱さんと呼ぶべきかな。

1 朱 私が対蹠します
提示された情報から的確に状況を洞察し、正しいと思われる答を導き出す。その推理の過程はかつての狡噛を思わせるものがある。一期の最後の方で見せていた才能が完全に開花したようだ。

1 朱 アップ ドミネーターを手に こちらを振り向く
常守朱、あんたは立派にデカだよ。

1 朱 ロボットに対峙
1 朱 ドミネーターを撃つ デコンポーザー デストロイ
一人でロボットを破壊してしまった。タフですな、ハリウッドアクション映画の刑事みたいなところもある。

1 ドミネーター 犯罪係数測定画面
1 朱音 アップ 横顔 299 東金
299、まだ間に合う。
しかし朱さんは、やはり朱ちゃんだ。
無暗に人の命を奪おうとはせず、出来得る限り救おうと考え、行動する。
シビュラが判定する犯罪係数は変動するものであり、絶対ではない。ここに希望を抱いている。

エリミネーターとパラライザーの境界は犯罪係数300になる。たった1の違いが生死を分けるのだ。
変動が有り得る1の境界、それが生き死にを決定する。重すぎるぞ!

1 朱 笑み あなたも正義です 奥 東金 屋上
システムの正体を知る朱は、社会の有り様が完璧なものではない事実を理解し、しかし安易に反逆も考えない。システムの内部に居続ける事を選択し、その上で改革を望む。
一人の人間の意味を諭す事により、今回エリミネーターで抹殺される筈だった犯罪者の命を救っている。
個の有り様の変革の積み重ねにより、いずれは社会の変革も成しうる……などと考えているのかは分らないが、単純にシビュラの犬で在り続けるを良しとしない。
人間をなめない事ね。
この言葉の重みをシビュラシステムが知る日は来るのか?

1 霜月 アップ 不満そう
新人の霜月美佳、1係の監視官として赴任している。前期のラストに登場している。まだ未成年らしい。
王陵璃華子の事件の時、舞台となった高校の生徒として少し登場していた。
朱に対し何かと反抗的な態度を取る事が多く、また執行官に対しては差別的である。
この娘、こんなに生意気だったのか?璃華子事件の時も気の強そうな感じはしたが、こんな風には見えなかったがな。
この子も今後色々と揉まれて成長していくんだろう。

1 六合塚 霜月をかばう
1 霜月 ありがとう
ありがとう。
庇ってくれた六合塚に礼を言う美佳、彼女に対しては心を許しているのか?
確か瑠華子事件の時に、六合塚に慰めてもらっていたので、その時の気持ちが残っているのかもしれない。

1 唐之杜 アップ
唐之杜も含めて3P展開になるか?
このヒトと六合塚弥生は百合の間柄なので。それとも弥生の取り合いにでもなる?

1 六合塚
モテ期 到来か?

1 宣野座 奴の甘さに付き合ってやってくれ
メガネを外した宣野座、丸くなっている。
朱の甘さを理解し、フォローに徹していた。そして美佳の若さも理解でき、苦笑いしている。
美佳もフォローしてやってくれ。

1 雛河 初登場
雛河という名らしい。
どんなヤツなのかは1話だけではよく分らない。

1 東金朔夜 初登場
さてもう一人の新人執行官、東金朔夜という名らしい。
朱が犯人を説得するのをフォローし、自分も説得に参加していた。良き理解者っぽいのだが、安易に考えられない。

1 東金 オープニング 笑う
オープニングの一シーン、妙に意味深なのだ。
禾生局長が手前に歩いてくる場面にオーバーラップするように彼のアップが映し出され、更に狡噛らしき者の姿とも重ね合わされている。
これが何を意味するのか、既に考察している人もいるだろう。
このヒトの存在は2期の重要パーツとなると思う。
それと、狡噛は出るのか? オープニングを見ると可能性があるような気がする。

1 朱 銃を構える 映画
これは映画の一シーンか?
海外に出るとか言っていたが……朱さん、ハードボイルドですな。





1 2係監視官 首に薬を打たれる
1 男 2係監視官を抱き ドミネーターを掴む
1 男 アップ
こいつが2期のボスキャラ的立場にある奴か?

1 2係監視官 エリミネーターを喰らう
この男はドミネーターの判定画面に認識されず、存在しないものとされた。
最初はこいつも免罪体質者かと思ったが、槙島の例を見るように体質者でもドミネーターは認識できる(犯罪係数が上がらないだけ)。しかしこの男は全く計測されていなかった。まるで幽霊のような……
そしてドミネーターのエリミネーターモードで持って執行官を撃ってしまった。認証システムはどうなった?
これが何らかの体質によるものなのか、或いはハッキング的操作の結果なのか、それとも別の何か?
いずれにせよ、この男を中心に2期の物語が動いていくのだろう。
そしてそれは、朱自身の存在の意味を問うものとなるらしい。
色を問う……
スポンサーサイト



テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック