迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


アルドノア・ゼロ
Category: アニメ  
アルド 地球 カタフラクト
観ていたけど、これまでは感想は書いていなかったっけ。
この作品、最初はあまり期待していなかった。キャラデザインなどが好みとは言えずイマイチ乗れなかったのだ。
しかしメカデザインや火星の超古代文明とかには興味があったので、観る事にした。脚本があの人なのも理由。
で、7話まで切らずに観てきたのだが、いやいや回を追うごとに面白くなってきていますな。

アルド 火星カタフラクト 1
アルド 火星カタフラクト 2
アルド 地球カタフラクト
技術力に圧倒的な差があり、地球は火星バース帝国の侵攻に成すすべもない。いいように蹂躙されるだけだ。
正に蟻の子でも散らすが如く薙ぎ払われるように倒されていく地球カタフラクト、こんなんでどうやって対抗するのだ?ヒシヒシと漂う絶望感に惹かれてしまったものだ。
自分はどうもこんな雰囲気の作品が好きらしい。

アルド 練習機 一撃
しかしこの埋めようのない性能の差を知略・作戦で凌いでいく。敵の行動から機体の特性を読み取り、戦場の環境や自分達が保有する武器、周辺の道具などを効果的に利用し、巧みに戦術を組み立て倒す。それは真っ向から立ち向かうものではなく、敵を翻弄し追いつめていく戦い方だ。劣った性能差を埋めるには、こうするしかないという戦い方を示していた。
戦いとは思考だと証明するものだ。これが痺れる。

アルド イナホ 3
主人公の伊奈帆君、彼が作戦を立てて火星カタフラクトを次々と撃破していった。
その沈着冷静を極める姿は、これが一介の高校生かと疑わせるものがある。余りにも冷静すぎるので、感情が壊れているのかと疑ってしまった。
彼がこんな感じなのには何か深い理由でもあるのだろうか?

アルド 王女
アセイラム姫、火星バース帝国の王女様。この人の暗殺を端緒にしてバース帝国軌道騎士団の地球侵攻が開始されている。実はこれは火星側の陰謀だった。
暗殺は失敗しているのだが、公式には王女は暗殺された事になる。
事実を知った王女は祖父であるバース皇帝に自らの生存を知らせようと思い、伊奈帆達と行動を共にする事になる。
物語は騎士団の追撃を逃れ、アセイラム姫を皇帝と連絡可能な地に連れて行く……というものになるかと思うが、脚本があの人なので一筋縄ではいかないだろう。

アルド 種子島に埋まっていた 火星カタ不落と
アルド 戦艦アルド 王女と侍女
遂に地球側にもアルドノアドライヴ搭載機が手に入った訳だが、さて、これからどうなるのか?
一つだけなので戦局を覆すのは不可能に思える。やはりアセイラム姫と皇帝を会わせる事が鍵か。
それとアセイラム姫は自分の正体をバラして(伊奈帆ともう一人の女の子は知っていた)のだが、大丈夫か?
艦長などは冷静に判断するだろうが、他の乗員は?避難民達は?
家族や同僚を殺された恨みは計り知れない。この辺りの描写に虚淵脚本の真髄が顕わされるのかもしれない。





アルド 火星カタフラクト ロケットパンチ
ロケットパ~ンチ!

アルド 火星カタフラクト 変形飛行
ビッグバンパ~ンチ!

火星カタフラクトは各軌道騎士固有のカスタムメイドばかりなのか?こんな感じの個性的な機体ばかり。量産機というものはないのかな?
彼らは超文明のテクノロジーがもたらす性能に頼り切りのようで、戦闘においては特別 戦術とか作戦などを立てて行動する事はないようだ。
ひたすら地球側を見下して侮るだけなので、何も考えていないと言える。今のところはだが。
だから伊奈帆に足元を掬われたのだ。
でも、こんな個性的な機体は好きだぜ。

アルド 皇帝
アルド 火星人
アルド 火星人 2
アルド 艦長 なぜモテないのか
アルド 1
この人達、似ているんだよな。目の形が同じなんだ。
同じ血統か?
火星と地球で分れているが……

テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ    ジャンル : アニメ・コミック


