迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


シドニアの騎士 第5話
Category: シドニアの騎士  
5 長道 星白 互いを見つめ合う 赤面
虚空を漂流する二人の仄かで切ない恋心のようなものが描かれる……と言っていいのかな?

5 長道 救命ボールに張り付く
5 星白 長道 だから応答しなかったのに
命令違反を犯してまでも星白を救助しに来た長道、それは継衛のヘイグス粒子を消費し尽くしてしまう結果を生み、長道までも遭難すると云う結果になった。
そうなって欲しくなかったから応答しなかった
でも星白の胸中は感無量なのだろう。自分の命も省みず助けに来てくれたのだ、これなら堕ちてもいいんじゃなくて?

ところで、この後のシーンを見て判ったのだが、救命ボールって宇宙服のバックパックに収納されるんだな。伸縮率、絶大だ。

5 長道 覚醒 星白 光合成中
長道君、お礼に……
違います!星白は光合成を始めていた訳です。
光合成は全身で光を浴びて行わなければならないものらしい、だから全裸になる訳なんですな。

5 星白 光合成 胸を隠す
5 星白 光合成 腰 脚
5 星白 光合成を始めたばかり
でも女の子にとっては恥ずかしいもの。
だからサマリさんは、「一緒に光合成しよう」って言われた時に怒ったんだなw

5 長道 おっと 星白の姿が窓に映る
さり気なく覗いています。
こんな感じで甘酸っぱく二人の世界が展開していくが、しかし彼等は生命維持が限界の状況にあったのだ。

5 星白 最後の食事 真
食糧は尽き、水も無くなる。

5 星白 脱水症状の長道を心配する
光合成のできない長道は脱水症状に陥る。助ける為には……

5 星白 赤面 採尿するしかない
採尿するしかない。彼等の宇宙服には尿を濾過して飲料水に精製する機能があるようだ。

5 長道 星白の手首を掴んで水を飲む
必死になって飲む長手、かろうじて命を繋ぐ。
星白も恥ずかしさを押し殺した甲斐があったのだろう。

この展開、ちとエロくしていたが実は極めてシビアでハードな現実を現している。
宇宙と云う絶対真空の世界は有機生命にとって生存が著しく困難な世界だ。生命維持物質はそれこそ原子の一欠けらすら無駄にできない。尿の濾過・再利用など当然で、もしかしたら更に排泄物を……
これ以上は書かない方がいいか。

5 小林 素顔
5 ヒ山 名前で呼ばないで
今回 漂流する二人の姿と共に、艦長や寮母さんの過去、そして奇居子との戦いの歴史の一端が語られた。
寮母さんは実は重要人物だったらしい(ララァなんて名前だったんだね、可愛らしい。名前で呼ばれるのが嫌らしいw)。

5 記録 謎の建造物に向かう調査隊
5 記録 謎の建造物 前景
二人は地球外知性体が残したと思われる建造物の調査隊に参加していた。そこで奇居子を倒す事のできる唯一の物質、“カビ”を入手した。
カビザシが限られた数しかない理由がここにあるのだろう。
そして長道の祖父と言われるヒロキも調査隊に参加していたらしい。
しかしその調査の後何かがあったと思われる。それでヒロキは長道を伴って地下に隠れてしまったと云う事か?

5 奇居子 地球へ降下 人型
奇居子は人類と初遭遇の200年後に地球に襲来していた。この時の奇居子の姿は人型だったらしい。
山野を喰ってしまった時に彼女の顔をコピーしていた事といい、ヘイグス粒子砲を使った事といい、奇居子は人類を模する性質があると思われる。

5 長道 星白 コクピットで会話 ガウナは
星白は、奇居子は人類と友達になりたいんじゃないのかと言う。
コピーはコンタクトの意志の現れと言うのだろうか?
異質を極めるが故にコンタクトは難しく、結果衝突している事となっている訳か?

リアルに考えて、異種の知性があるとしたら……
その存在・思考の在り様は想像を絶するだろう。コミュニケーションは困難を極める筈だ。
同じ人間同士でも様々にすれ違い衝突を繰り返している。上手くコミュニケーションできないからであり、それが人類の歴史だ。
まして起源が全く異なる異種知性となると、存在を認識する事すら難しいだろう。
しかしシドニア世界の人類と奇居子は戦争と云うコミュニケーションを行っている、互いを認識している証拠だ。
それは凄惨を極める悲劇的な接触なのだが、しかしこの中に対話の可能性が潜んでいるのかもしれない。
ともかくも、彼等は互いを“視て”いるのだから……いや、奇居子の方は判らないか。




5 衛人 256機掌位
5 衛人 256機掌位 中央に継衛
256機掌位!
「英雄」を救助する為に、正規操縦士257人(一人は中継役として待機していたのだろう)が全員命令違反を犯して長道達を助けに来た。
虚空に華開く蒼いリングは壮観で美しかった。


5 小林 シドニアに256もの懲罰房があるものか
シドニアに257もの懲罰房があるのか?
判ってらっしゃるw しかし気の利いた言い方するねぇw

5 星白 サマリ機のコクピットにて赤面
ところで長道と星白の会話って正規操縦士達にも筒抜けだったんかね?
いや弦打が、「俺由来の水」とか言っていたんで……

5 継衛 ヘイグス粒子捕獲膜
ヘイグス捕集膜、ファンタジックな姿だ。
枯渇したヘイグス粒子を集める為に展開したのだが、ヘイグス粒子って宇宙空間に漂っているものらしい。

テーマ : シドニアの騎士    ジャンル : アニメ・コミック


