迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


シドニアの騎士 第1話
Category: シドニアの騎士  
1 コミック表紙
弐瓶勉によるSFコミックが原作

千年もの昔に謎の異種生命体・奇居子(ガウナ)の侵攻を受け太陽系は崩壊、脱出し生き延びた人類の一部は多世代型コロニー船で宇宙を旅し生き延びていた。 「シドニア」は そんなコロニー船の一つ。
しかし彼等もまた奇居子の脅威に晒される。

1 谷風 地下より
主人公、谷風長道
シドニアの地下居住区に ずっと住んでいたらしい。 父親(祖父だっけ?)の死亡後、備蓄食糧が尽きて調達の為に精米所に侵入する。
コメ泥棒と云うのが何とも情けない……

1 女子更衣室
1 女子光合成室
シドニアの人間には光合成能力があるらしい、遺伝子改良されているのだろう。 その為 彼等は然程 食事をとる必要がないみたいだ。
恐らく孤立した閉鎖環境を長く生き続ける為の処置なのだと思う。
しかし長道には その能力がないものと思われる。 彼はオリジナルの人間体なのかな?
しかし妙にタフなんだよな。

1 長老?
シドニアの支配階級、不死者らしい?
不死の船員会などと呼ばれている。

1 谷風と保護者
長道を抱きしめる女(もしかしたら性別不明)、この人も不死者なのかな?
名前は小林。
何故か長道の保護者となり衛人(モリト)の操縦者となる事を頼む。
長道には何らかの秘密がある。

1 谷風機 バストアップ
長手には特別の機体が授けられる。 一七式と呼ばれる機体、旧式なのだが「継衛」とも呼ばれる歴史的名機だ。
何故 新人の長道に与えられているのか? 気になりますな。

1 衛人 出撃
1 谷風機 煽り
1 衛人 二機 氷塊に採掘機 打ち込む
フルCGで描かれる発進シーケンス、飛行シーンは唸らせるものがある。
で、この後、奇居子と遭遇するのだ。

1 指令室 氷塊採取任務
1 指令室 奇居位です 百年ぶりか
この遭遇は百年ぶりなのだそうだ。
初出撃で居合わせてしまった長道、何かの意味があるのだろうか?
偶然か? それとも仕組まれたものとでも?

1 アイキャッチ
何処となく宮崎アニメ風の風景。

このアニメ、一般のアニメファンには取っ付きにくいのかもしれない。
しかし従来の弐瓶勉作品に比べて随分と読みやすくなっている(原作の事)。
以前の彼の作品はセリフが殆どなく背景説明がロクに為されなくて何が何やら訳の判らないものばかりだったのだ。 しかしスタイリッシュな画風や垣間見せるハードコアなSF設定に魅了される者は少なからずいた。
この「シドニアの騎士」は結構 丁寧に背景説明もされていて、より一般にアピールできている。
でも中核は極めてコアなSFそのものだ。
さて、そんな「シドニア」だが、みんなに受け入れられるかな?

1 テストが近いのよ
1 イザナ
1 仄姉妹11人
1 同級生 谷風の落下を目撃
学園ラブコメの要素もある。
でも絵柄からして、萌えは期待できないなw

テーマ : シドニアの騎士    ジャンル : アニメ・コミック


