迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宇宙戦艦ヤマト2199 最終回
Category: ヤマト2199  
0 地球 再生
遂に最終回を迎えた。
旧作とは大きく異なった展開となった このリメイク作、世間では どんな評判となったものか?
自分自身が気に入ったからだろうが、自分の耳には概ね好意的な意見が多かった。

旧作より2199の方が優れていると思う。

旧ヤマトは色々とツッコミどころ満載だったので、それがずっと気になっていた。
それが解消される作りとなっている。
それを後出しジャンケンだと批判する意見もあったみたいだが、そもそもリメイクなるものは後出しジャンケン的なものだ。
この点を批判するのなら、全てのリメイク作品を否定すべきだろう。
果たして、それで良いものか?
人それぞれだろうが、自分の意見としては、否定するのなら見るのを止めれば良いと言っておく。

リメイク作品は、大概 質が落ちると云う結果になる事が多い。
しかし この2199はクォリティが上がっていると思う。
それは作画技術だけではなく、脚本、演出、構成…大半は良くなっていると思う。
旧作の欠点を精査した上に改良を施しただけだろうが…なんて言い方はしない。
本質的に生まれ変わったのだと思う。

2199はヤマトの真の完成形ではないのか…などと言うのは言い過ぎか?

まあ俺の感じ方だ、俺だけのものなのかもしれない。

0 沖田 地球か
地球か、何もかも皆 懐かしい……
このシーンは旧作とほぼ同じ、これは迂闊に変える事はできではないので、当然の事だ。
いや、やっぱ良いシーンだな。
只2199の場合、沖田は結構 土壇場まで活躍していたので、ちょっと死去するまでが急ぎ過ぎにも感じた。
倒れるのが もう少し早かった方が盛り上がるものはあったのかもしれない。
しかし2199では沖田艦長の活躍は極めて重要だったので、これは仕方のない事かもしれない。
その煽りか、古代がイマイチ頼りなかったような…そうでもないか……

0 デスラー 君の為に 朽ちていく
君の為に……
デスラーって愛の戦士だったんだねw
スターシャの為に、恒久平和を築こうと拡張政策を行っていたと云う訳だ。

0 スターシャ アップ
しかし愛する人には想いが伝わらなかった。
その事をデスラーも自覚していたのだろう。
朽ちて逝く時の彼の顔は、何処までも寂しげだったような……

さて この2199、全ての疑問が解決している訳ではない。

0 メルダ ユリーシャ
地球人とガミラス人はDNAレベルで同一だと云う話があった。
遥か16万8000光年も離れた異星の知的生命体が、DNAレベルまで同一…これは何を意味するのか?
しかし以後、その理由は作品の中では語られていない。
何処かで発表されているかもしれないが、TVでしか観ていない俺は知らない。

恐らくイスカンダル人やガトランティス人やザルツ人も同一だろうと思う。

もしかして、この世界では撒種起源説でも成立しているのだろうか?
生命起源が同一で、幾つかの惑星世界に生命の素が ばら撒かれていたのだろうか?
何がばら撒いたのか? 彗星? それは自然なもの?
或いは何かの意志でも働いたのか?

いずれにせよ、何も語られなかったので判らないままだ。

他に……

0 ユリーシャ 雪
雪とユリーシャが瓜二つの理由(サーシャとも似ている、お姉さんは間違えました)。
偶然と云う事になるのか?
ちゃんとした理由づけが欲しかったような……
あと、ユリーシャの“想い人”って誰なんだ? 雪やメルダとの女子トークの中で言っていたけど、判らないままで終わってしまった。

0 真田 奇跡だ
雪を助ける為に古代守の意識はコスモリバースシステムを起動させた。 その為 彼の意識は量子の海に沈んでしまった、よってコスモリバースは二度と使えない?
……ところが直ぐに再起動!
何故なのか?
真田は奇跡の一言で片付けてしまった。
科学者なんだし、もちっと論理的に説明して欲しかったような…イジワルですか?
この辺は尺が足りなかったからかな?

※追記…後で知ったけど、古代守の後に沖田艦長がコスモリバースシステムを引き継いだとか?
成程、「沖田さん、お借りします」とか言っていたが……リレーしたって訳か?

まだあるけど、しつこいから止めておきます。

0 映画 2014
さて来年、2014年に完全新作として劇場公開作品が作られるのだそうだ。
どんなストーリーになるのか?
白色彗星帝国編になるのかな?
今回上げた疑問が少しでも解消できると良いが、どうなるのだろう?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

0 藪
藪が次元潜航艦に転職してましたな。
いや、逞しい人だw

0 西条 飛ばされる
個人的に この人が好きです。
吹っ飛ばされるシーンが妙に そそられた…変ですか?
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199    ジャンル : アニメ・コミック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。