迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PSYCHO-PASS 第15話
Category: PSYCHO-PASS  
15 ヘルメット集団 スプリンクラー 死体
15 市民 ヘルメットに反撃
メット集団による傍若無人な犯罪が横行、街の秩序は失われる。
ところが市民も反撃に出る、当然と言えば当然…大人しくしていては殺されるだけだ。
如何にシビュラに飼いならされた羊たちと言えど、本質は動物だ…生存本能はある。
絶対的な危機を感じ取り、守ってくれる者など無いと確信した時…攻撃に転ずるのは有ると言えば有るのだ。

15 市民 背後よりバットで襲撃
サイコハザードが始まる。
どいつもこいつも狂ったケダモノになってしまう。
狩る者と狩られる者の立場は目まぐるしく変転し、社会の秩序が崩壊していく。

15 槙島 選抜隊
15 槙島 グソン 車中
15 槙島 さあ巫女を
15 ヘルメット 選抜隊
この事態、槙島の招いた事なのだが、これは彼の主目的ではなかった。 陽動だったのだ。
彼のターゲットはノナタワーと呼ばれるシビュラシステムの中核となる施設だった。

15 グソン シビュラとは
このヒトに言わせると、シビュラシステムの中核とはユートピアを統括管理する超巨大コンピュータみたいなものと云う事になる。
ネット間の情報伝達を絶え間なく行う事により機能させるグリッドコンピューティングシステムとかではなく、一所に情報を集約した巨大設備の様なものがあると突き止めた…それがノナタワー……
一昔前の ディストピアSFみたいなネタになってしまっているが、回りまわって…てな感じで、逆に新鮮な感じもする。

15 朱 何かが違う 秀星 車中
15 狡噛 アップ
何れにせよ、槙島達、そして朱や狡噛達もタワーに侵入する事となる。
いったい中に何があるのか、何を目撃するのか?
実は何も無かった…なんてオチになったら、遣る瀬無いだろうな……


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

15 槙島 読書とは グソン
読書に関する槙島の話は同意できる点が多い。
調子の良し悪しで内容が全く頭に入って来なくなる事もある、酷い時は文字の一つ一つが全く意味を為さなくなる事もあるのだ。

それにしてもディックにギブスンか…如何にもベタだが、こーゆうサイバーパンク的な世界を語るには格好の素材ではある。
因みに自分は、フィリップ・K・ディックよりもジェイムズ・G・バラードが…
ウィリアム・ギブスンよりもブルース・スターリングが…更にグレッグ・ベアが好きだったりする。

このアニメは、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」(フィリップ・K・ディックの小説) 的ディストピア世界を背景とし、「ニューロマンサー」(ウイリアム・ギブスンの小説) 的ガジェットを駆使して、「ブレードランナー」(電気羊を映画化したもの、監督 リドリー・スコット) 的風景を描き出したって感じになるのかな?

「電気羊」 と 「ブレードランナー」 は槙島の言う様にかなり違っている、殆ど別物と言っていい。
スポンサーサイト

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。