迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PSYCHO-PASS 第14話
Category: PSYCHO-PASS  
14 メット男 女を殴打
公衆の面前で堂々と女を殴打するヘルメット男……

14 群衆 只見る
目撃する群衆は何もしない、助けるでなく、通報するでなく……
動揺して騒ぐ事もなく只 眺めるだけだ。
実に異様な光景だ。(あーでも、お隣さんの国なんかでは良くありそうな光景だな…なんて言っちゃダメか?)

彼等には理解できないらしい、眼前で犯罪が繰り広げられると云う事実が理解できないものと見られる。

14 メット男 工具で武装
そもそも こんな風体の輩が街を歩けば、それだけで騒ぎになる筈だ。
少なくとも現代の我々は こう感じる。

14 メット男 サイコパス数値
ところがサイマティックスキャンが絶対至上となっている この社会の人々には判らないらしい。
スキャナーが判定する数値を価値判断の根本としている この社会を生きる人々は、数値が正常と表示されれば危険と判断できないらしい。
サイコパスが生み出した社会、その中を生きる人々は自分で考える事もなくシステムが流す情報に従うだけだ。
よってスキャナーが欺かれれば(ヘルメットは他人のサイコパスをコピーし、自分のものに見せかける機能があるらしい)…異常な犯罪が堂々と行えてしまう。

14 規制ドローン
ドローンの AI は勿論サイコパス判定でのみ判断・行動する。

14 メット男 女 ストレスケアが
14 女 殴られている 目が上がる
だから目前の犯罪を止める事もなく、あろう事か被害者の女に対して、「ストレスケアが必要です」 などと話しかける。
滑稽さすら感じさせる この光景…空恐ろしくもある。

14 朱 防ぐ手段がない
この街では防ぐ手段はない…朱も この世界・時代の住人と云う訳か。
スキャンの判定に頼らず自分の意識で判断しようとは考えないのか?
しかし異常性への自覚はあるらしい。

14 宣野座 
「こいつら案山子か」 只 犯罪を見物していただけの群衆に対する宣野座の台詞だ。

14 槙島 これは啓蒙だ
槙島の出現によりサイマティックスキャンによる統治体制は揺らぐ。
彼は犯罪者なのだが、現代の我々と感覚が近い様な感じがする。
盲目的にシステムに依存する大衆を認めたくないのかもしれない。

社会(コミュニティ)が違えば人間の常識も変わる、これに時代の違いが加われば時に信じられない様な差異を見せる事もある。
現代の日本に生きる我々にとって、理解できない常識など幾らでもある。
未来となれば、それは どれだけ変異するものなのだろうか?
そんな違いを描いた作品だと言える…これは SF ならではの思弁だ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

14 槙島 踵落とし
それにしても このヒト、強かったんだな……

14 狡噛 アップ
クライマックスでは狡噛と格闘戦か?
スポンサーサイト

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。