迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


鹿食免
Category: BLOOD-C  
1315588038485.jpg以前、BLOOD-C 関係の記事で、『朱食免』は食われる事を免除された者か? 朱は小夜の瞳を指すのか?・・・なんて事を書いたのだが、どうも違っていたらしい。

BLOOD-WIKI と云うものを見つけて、そこに書いてあった。
「朱色のもの(血、肉)を食べる免状」と云う意味なのだそうだ。

ただし、作中で未だ説明はされていないので、確定とは言い切れないのかも知れない。

どうも この言葉には元ネタがあるらしい。

『鹿食免(かじきめん)』
長野の諏訪大社では、古来より狩猟の神様であり、殺生を忌み嫌う事から、『鹿食免』と云う狩猟の免罪符が発行される様になった。
慈悲と殺生を両立すると云う教えに基づき、古くから尊い生命と自然の恵みに感謝して食べると云う鹿肉食文化が築かれた。

HD000img2FIG.jpg諏訪大社

朱食免は恐らく鹿食免から着想を得たものだろうと思われる。

ある一定の範囲で、人(血や肉を持つ者)を食っても良いと云う『約定』を記した免状、あるいは免罪符・・・
それが、朱食免と云う訳なのか?

作中では未だ語られていない。
てか、あと少ししか話数が無いが、ちゃんと謎の全てが説明されるのだろうか?

不安だ。
続きは映画で(2012年 公開予定)なんて事にならないだろーね?

ディケイドじゃないんだし・・・・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村  宜しければ、クリックなどして頂ければ嬉しいです。


