FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
『聖杯の招き』 Fate/zero 第十二話
Category: Fate/Zero  
十二話 アーチャー  アーチャーと綺礼の対話が中心となった話だった。
以前アーチャーは綺礼に対し、愉悦の何たるかを知る為に他のマスターの動向を調べ、自分に語って聞かせよと言った。
それは戦術等を調べるのみではなく、行動の動機までも調べよとの事だった。

愉悦など自分には有り得ぬと否定した綺礼であったが、彼は承諾した。

十二話 アーチャー 酒 アーチャー、いや、ギルガメシュは綺礼の在り様に深い関心を抱いている、他の者達に対するのとは全く趣を異にする態度を取っているのだ。
他の者達に対しては、あくまでも尊大で傲岸不遜な態度を取っている、つまり 威張り腐っているのだ。
これだけならムカつく自己中ヤローに過ぎないのだが、綺礼との対話の中に見せる彼の姿は単なる自己中でない事を示している。
非情に思慮深く、高い知性を感じさせる。 相変わらず態度はデカいが、何処か哲学者の様な所もある。
この世の贅を尽くしたと云う この人物・・・愉悦の中に人の真実を見出している様である。

そんな彼の目に叶った綺礼と云う男、その魂の形は如何なるものなのだろうか?

十二話 綺礼 マスターの呪縛より 綺礼の報告に対するギルガメシュの態度を見て、彼は無意味な事をさせたと不満を述べる。
対してギルガメシュは、綺礼の語った内容にこそ意味があると言った。

綺礼が特に時間を割いてアサシンに調べ上げさせ、語ったものとは・・・

間桐雁夜の事であった。
この事より、綺礼は雁夜に最も高い関心を抱いており、そこに彼の愉悦が潜んでいると、ギルガメシュは述べた。

衛宮切嗣ではない事になる、どうもギルガメシュの言い様だと切嗣に対するものは、執着であり心の深層に秘めた願望とは違うらしい。

十二話 綺礼 有り得ぬ 綺礼は反発する。
破滅に突き進むしかない雁夜の姿に、何の愉悦があろうか?
十二話 アーチャー ほくそ笑む 然るに、辛苦の中にも愉悦はあるとギルガメシュは言う。
十二話 綺礼 断じて 他者の辛苦を愉悦とするなど、罰せられるべき悪徳だと綺礼は言う。
十二話 アーチャー 愉悦よ ギルガメシュは、しかし楽しそうだ。

そして・・・

十二話 綺礼 令呪 綺礼の手に再び令呪が宿った。
ライダーと王の軍勢により、彼のサーヴァント アサシンは全滅していた。
これにより彼の令呪は消滅し、マスターの資格を失っている。
しかし、もし主を持たないサーヴァントが出現した場合、聖杯は新たなマスターを選ぶと云う。
その場合、全くの新人よりは、以前マスターであった人物が選ばれる傾向にあるらしい。
綺令はマスターだった、しかし・・・
十二話 綺礼 令 聖杯が認める綺令の望みとは、時臣の援護だった・・・それが果たされた今、綺令には望みなどはない、故に令呪が宿る筈は無いのだ。
しかし、宿った・・・聖杯は、綺令自身の知らない秘めたる願望を読み取っていると云う訳か?
綺令は惑う、だが事実 令呪は己の手にある。
また主の無いサーヴァントなど出現していない、これは何を意味するのか?

聖杯は綺礼に対し、よほど何かを成せと言いたいらしい。
綺礼自身の秘めたる願望とは、相当な代物なのだろう。

十二話 綺礼 悄然 願いを知る為には、己が主(時臣)とも戦う事を意味する。

十二話 アーチャー 駒を掴む 「そもそも前提として、お前は他のマスターのサーヴァントを奪い取る事から始めなければならない訳だ。 ならばいっそ・・・いや、言うまい。 ここから先は万事 お前次第だからな」 意味あり気にアーチャーの駒を手に取るギルガメシュだ。
十二話 アーチャー 断言 「求める所を成すがいい、それが娯楽の本質だ。 そして娯楽は愉悦を導き、愉悦は魂の在り処を指し示す」
十二話 アーチャー 目 「道は示されているぞ 綺令、最早 惑うまでもない程 明確にな」 猫科の獣の様に その瞳は縦長となり、赤く光る。

はい、これはラブコールですね。
時臣なんか とっとと殺っちゃって僕を奪い取って! て、言っている訳ですな。
いやあ、何たる求愛・・・男なら(?)、応えるしかないぞ、綺礼君(何のこっちゃ?)!

ギルガメシュはホントに楽しそうだ、屈折しまくった(ギルちゃんの言う所)綺礼の在り様が楽しくて仕方ないらしい。 こーゆう娯楽と云うか、愉悦もあるんだな。

ともかく、これで綺礼の裏切りフラグは立った。
一人 大物ぶっている時臣の運命や如何に?

次回、第1クール最終回、キャスター陣営が出てきますな。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
十二話 アイリ セイバー 土蔵の中 体調について 十二話 アイリ セイバー 土蔵の中 体調 アイリの体調がおかしい。
本人は大した事は無い様な言い方をしていたが、恐らく かなり深刻だろう。

第一話での切嗣の台詞が甦る・・・

スポンサーサイト