FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PSYCHO-PASS 2 第8話
Category: PSYCHO-PASS  
8 執刀医 鹿矛囲を語る
物語は一気に核心に突入した?
多体移植、生体移植複合体

8 東金財団 特許取得者 内容
8 多体臓器移植 模式図
8 多体移植手術 ロボットオペ
鹿矛囲桐人は航空機事故の犠牲者184人の遺体を継ぎ合わせた合成体だった。脳すらも接合した(7人の脳を合体させている)それは東金財団の保有する特許技術の実証実験の意味合いが大きかった。
手術の風景が攻殻っぽい。

8 鹿矛囲 車椅子 介護ドローン
鹿矛囲がスキャナーにかからない透明人間と化した原因がここにある。機械の認識上は継ぎ合わされた死体に過ぎず生きた人間とは見做されないからだ。
細かく説明してくれたが、はてと思う事も多かった。何だか煙に巻かれたような気分、理屈がいまいちのような気がしたのだ。
確かに凄い事を言っていると思うのだが、どうもセオリーが杜撰なような気がする。サイコパスというものが架空のもので、科学的根拠はなさそうに(現実的に考えれば)思えるのだが、この架空のガジェットをストーリーの中でそれなりにリアルに見せてきたのが今までのこの作品の力だった。
今回出てきた理屈は、ちょっと納得させる力に欠けるようにも思える。いや、凄い事を言っているとは思う。ただいまいち理解できないので、困惑してしまったのだ。俺の頭では追いつくのがシンドイわ。
もう一度見てみるしかないか。
それはそうと、俺の予想は完璧に外れたな。やっぱ無駄な事はするもんじゃないな。

8 鹿矛囲 執刀医の話の中で
鹿矛囲が事件を起こすのは詰まる所、この体質による。

8 鹿矛囲 アップ 包帯
誰にも認識されない透明人間と化した為に孤独に陥った彼は、それを解消したく自己をアピール続けた。やがて犯罪の形になる。
だが何をやっても無駄と知り、やがてこの世界の真実へと辿り着く。

地獄の季節

8 パノプティコン 経済産業省所管の交通管制システム
シビュラに代わる国民支援制度、交通と銀行を管制し、その全てを把握するパノプティコンと呼ばれるシステム。
ジェレミー・ベンサムが収容所の建築形態として構築した全事象展望観測システムの名称。
これを社会監視に適用したもの。経財省が試験運用したのだが、様々な問題が発生しシステムの適用は見送られ、シビュラは存続する。
この時あちこちから横やりがあり廃止に追い込まれているが、これはシビュラによるものだと思われる。
この時期、航空・交通事故は例年の数十倍にも跳ね上がっている。犠牲者が跳ね上がったがゆえに、この時期を地獄の季節と呼ぶようになった。
鹿矛囲は社会の根底に潜む真の支配者を知覚する。その排除・打倒こそが自らの成すべきものと自覚したらしい。

8 鹿矛囲 執刀医
全てを知り、自分の成すべき事を見出した僕は現代のメディスンマンとして目覚めた。
薬物調合とカウンセリング技術の獲得、重篤な潜在犯すら改善させる技術。普通に手に入らない情報を入手して身につけたものらしい。弛まぬ努力の成果だが、全てはシステムを打倒する為に成された。
才能だけではないだろう。とてつもない労力が積み重ねられたものと思われる。恐るべき執念と言わざるを得ないが、或いは彼1人の意思ではないのかもしれない。
彼の中には184人の航空機事故犠牲者の意思が宿っているのかもしれないな、脳も7人分あるし。
うーん、しかし考えようによっては、ちとホラーな感じの話だったな。だって死体を継ぎはぎに合わせたんだぜ?
それってフランケンシュタインじゃん。

8 朱 真っ赤
今週の朱、久しぶりに可愛さを爆発させていましたな。
因みにこの後、公安局から連絡が入り祖母の保安レベルが上がったとの連絡が入った。これを東金が聞き耳を立てていた。
東金は朱を仕留めるつもりらしいが、祖母を利用するフラグっぽい。




Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック