FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
機動戦士 改め 維新戦士ガンダム AGE
Category: ガンダム  
8話より

八話 ラリアット 二 「どおりゃああぁぁぁ~っ!」
八話 ラリアット 「キレてないっす、キレてないっすよ!」 ビームラリアットと云う技を使ったガンダムタイタスであった。
七話 タイタス 1321777476398 撃ってダメなら(ビーム兵器が通用しなかった)、叩き壊せ!
凄い発想、 AGE システム・・・漢だぜ!

八話 エグゼス 八話 エグゼス 二 八話 エグゼス 三 八話 エグゼス 四
しかし、ウルフが駆る Gエグゼスの方がカッコイイ!
来週から こっちの方を主役にしてくれんか?
いや、新番組を始めてくれ!


『機動戦士 Gエグゼス』
AGE の遺志を受け、白き狼は吼える!
今度は大人っぽいぞ !! ・・・なんてね。

名(迷)シーン

七話 pa1321777061494 左端のヤツ、頭が無いんだが・・・・

八話 こんちくしょう 「このヤロ、このヤロ!」

七話 騎士 1321777018159 このヒト、騎士がどーとか言っていたが、イマイチ抜けていて、ドンくさい。
騎士を名乗りたいのなら、ディルムッドさんに弟子入りしなさい!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Continue


ガンダムAGE 5・6
Category: ガンダム  
第5話は、ファーデーンと云うコロニーでフリット君が魔少年君と出会い、振り回されると云った話だ。

五話 ショタ  名はデジル、当り屋みたいな事をやってフリットに近づく。
明らかにフリットを狙っていた。
で、だ・・・フリット君は どーゆうつもりなのか、ディーヴァ(連邦軍の戦艦)に連れて行った。
治療の為だとか言っていたが、そんなのコロニー内の病院で良いだろうと思うのだが・・・
子供とは云え、素性のはっきりしない人物を機密の塊と言える軍艦に連れて行くとは・・・何を考えている?
フリットも子供だ、やる事に配慮が足りないのも仕方がないのかも知れない。
しかし、周りの大人=確固たる連邦軍軍人達が注意する事も無かった、少なくとも作中で その描写はなかった。
軍の規律は どうなっとる !?
「連邦軍は、腐りきっている」 by グルーデック ・・・と云う事か?

そして偶然なのか、何かの意図でも あったのか、デジル君が艦内にいる時に UE 襲来の警報が走った。
五話 ショタ b1a3e924 フリットは実にアッサリと AGE デバイスを奪われ、ガンダムを乗っ取られる。
オイオイ、懐が甘すぎるぞ、だから子供(フリット)に最高機密とも言える兵器を任せちゃいかんのだ。
このまま強奪されたら どう責任を取る? フツーなら軍法会議モンだぜ?

連邦軍はデジルを早急に拘束、背後関係等の調査に取り掛かるべきだが、最後まで そうした動きは見られなかった。
やはり連邦軍は腐り・・・もう、判らん!

五話 ガンダム b7b90813 五話 ガンダム デジルの操るガンダムは驚異の戦闘力を示す。
フリット君は形無しだ。
五話 ショタ 813a19b4 彼はティファ・・・じゃなくて、ユリンみたいなニュータイプ的能力を示しているので、この点に関して連邦軍は調査すべきだ。
しかし、彼の能力に注目したのはフリットだけだったみたいに思える(と言っても自分にその能力があれば・・・と、悔しがる程度の認識だった)、連邦軍はこの能力の価値にもっと注目すべきだ。
五話 ショタ a9fa09a3 この子は何らかの組織(この組織が連邦軍と関係あるのかどうか、判らない)に所属しているらしい、強化人間みたいな存在なのだろうか?
五話 ショタ b2af6035 五話 ショタ 7336e056 猫かぶりである。

続く6話、ファーデン社会の闇の部分を描く。

六話 過去の対立 14e52f2d AGE の世界では、人類の宇宙進出・コロニー社会が成立して数百年の時が過ぎている。
その年月の間、人類は宇宙に於いても利害対立を引き起こし、戦争を繰り返していた。
和平が成立したフリットの時代でも 過去の対立の残滓は存在しており、ファーデンでも戦いが続けられていた。
六余 雑魚 f8089385 と、ゆーけど、何か遊んでいる様にしか思えなかった。
市街地で戦闘を始めるのだが、開始するや否や、防護壁が道路沿いにせり上がり、建物を守っている。
MS は、壁の内側で銃を撃ち合っていた。 全然 緊張感が見られなかった。
サバイバルゲームか?

六話 ガンダム 逮捕 bbc93aae 因みに この戦争ごっこ(言い過ぎか?)にガンダムが介入するのだが、予想通り逮捕される。
当然だ、内政干渉だからな。 どんなにアホな戦争ゲームをやっていたとしても、それは その社会の選択だ。
勿論、その愚行に苦しむ人々はいるだろう、ファーデーンでも抑圧されている下層民みたいな人々が描写されていた。
救済は必要だ、しかし その為には何らかの手続きが必要だ、国連決議みたいなもの・・・とか。
多少 強引でも(米国は相当 強引にやるが)、形式だけでも国際社会のお墨付きみたいなものを用意すべきなのだ。
それをいきなりガンダム出撃なんて・・・まあ、こんな熱血な所も必要なのかも知れないが・・・

この回の名シーン

六話 スコップ 「うおーし、今日もバリバリ働くかァ!」
六話 スコップ 3091d215 「うおっと、危ねェだろォが!」
六話 スコップ  「現場のモンを なめンじゃねェ!」 この MS 、デスペラードとゆーのだが、妙に強かった。
唯の工事用の割には、だが・・・・・・

六話 おっさん 376aeadc 操縦者は、この おっさん。 頭身が異常におかしい。
何らかの先天性異常か? 彼はスペースコロニーの外壁と内壁の隙間に築かれた“地下世界”の住人だ。
そこでは まともな宇宙線対策が取られていたとは思えない。
彼の居た社会は、そんな環境下で世代交代を繰り返して来た所なのかもしれない。
何世代にも渡り宇宙線の影響を受け続け、染色体異常を持つ子供が多く生れているのだろうか?
彼もそんな一人、体型に影響が現れたのかもしれない。

・・・などと想像してみた。

六話 UE 5b0441a8 ところで、いきなり UE が現れたが、どーなっている?
もしかして、ファーデンの何かの勢力と通じている?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Continue


ガンダムAGE 4
Category: ガンダム  
うーむ、何なんだろーな・・・

四話 MS 39e610d3 ガンダムのパイロットの座を賭けて、フリットとウルフが模擬戦を行うのだが・・・
四話 ウルフ 0e57eb25 このヒトがウルフ・エニアクル・・・『白い狼』と云う異名がある連邦軍のエースパイロット。
最初 見た時、コーラサワー( in ガンダム00 )を思い出した。
その印象通り、結構 良いヤツだった(コーラサワーは良いヤツだったんだ)。

四話 ウルフ eb2fd257 で、まあ・・・フツーに考えりゃ、ウルフがパイロットに選ばれる筈だ。
模擬戦もヘッタクレもない、プロの軍人と子供・・・考えるまでもないだろう?

勿論 フリット君は唯の子供ではない、ガンダムの設計開発者だし、パイロットではなかったのだが実戦経験もある。
UE のモビルスーツ型を撃墜したと云う実績もある。

しかし・・・だ、それでも“子供”を戦闘兵器に乗せて戦場に送るなど、有り得ないだろう?
今までのシリーズでも、子供がパイロットになる例はあった・・・てか、子供が乗るのが定番だったか・・・
しかし、何やかんやと色々 考えて、やむを得ないと思える状況設定を作り出していた(無理があるモノも多かったが・・・)。
今回は他に確固たる選択肢があった、ウルフと云う正規パイロットがいたのだ。

なのに、グルーデックを初めとするディーヴァのクルー達は、ごく当たり前の様に模擬戦を始めた。
反対するヤツは いなかったみたいだ。
どーゆう神経をしているのだ?

いや、待てよ・・・
未来は感覚が違うのかも知れない。
異なる時代、地域によっては、人の感覚や常識と云うものは途轍もなく違ってくるのかも知れないな。
現代の日本に生きる我々には、全く理解できない思考や行動ってものがあるのかもしれないな・・・

AGE の時代・世界では、あれが常識なのかも知れないぞ?
結果が全ての超実力社会なのかもしれない。
エースパイロットの実績を持つウルフに対し、まがりなりにも UE 撃墜と云う実績を残したフリット・・・

四話 ウルフ フリット 268da29b 年齢・性別・立場など関係ない、実力さえ示せば誰でも認められる社会なのかもしれないな。

時代の違いが生み出す異質さ・・・監督はこれを伝えたかったのだろうか?

・・・と、まあ 何とか前向きに捉えようとした第4話でした。

次回予告
四話 予告 9Y041af2927 魔少年? ビーティーか?(判る人、どれくらい いるだろうか?)

オマケ
四話 エミリー 18766317 やっぱ セイラさん ぽく見えるな・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Continue


ガンダムAGE 2+3
Category: ガンダム  
二話 エイジビルダー b82d77ca 二話 エイジビルダー このエイジシステムってヤツ、いくら何でも便利アイテムすぎる。
敵のデータを解析して、その敵に対応した最適の武器を設計・製造してしまう代物だ。
どうも数分で完成させてしまうみたいだ。

凄い、凄過ぎる・・・ガンダム自体より、こいつの方がよっぽど優れものじゃなイカ?
こいつを大量生産すれば、一気に形勢逆転にならなイカ?

このシステムのコア・・・ AI みたいなものだろう・・・こいつがトンでも無い代物なんだろう。
何か、極めてオーバーテクノロジーっぽい様な・・・
連邦軍は早急に こいつを、兵器生産体制に組み込むべきだ。

何故 今までそうしなかったのか?
フリットがデータを渡さなかったのか?

しかし連邦軍の協力の元、ガンダムの開発を行っていた。
ガンダムもエイジシステムの一部と云う事になっているから、関連するデータも判っていた筈だ。
その中には、ビルダー(実際に兵器の施工を行う窯みたいなもの)のデータもあった筈。
しかし連邦軍は、データに全く手を触れなかったみたいだ・・・違う?

連邦軍の技術者達は、その可能性に気づかなかったのだろうか?
或いは、信頼性を置いていなかったのか?

もしかしたら、目に見えない所で開発しているのかも知れないが、今のところ判らない。

それにしても このエイジシステムってヤツ、扱い様によっては、すこぶるご都合主義的アイテムになりそうな気がする。
良かったのかなあ、こんなモノ出して・・・

それでも3話まで来て、少し面白くなって来た。

二話 グルーデック dfba4579 このヒト、グルーデックといったか・・・腹に一物ありそうな人物だ。
ほとんど叛乱みたいな手段を使って、新造戦艦・ディーヴァの艦長の座におさまってしまっている。
何やら企んでいそうな・・・・・・
もしかしたら、何らかの支援が何処かからあるのかも知れないな。

二話 ユリン 8da068ef このユリン(左の娘)と云う少女、ニュータイプみたいな能力がある。三話 フリット フリットに自分の感覚をリンクさせたみたいなシーンがあった。
三話 ユリン フリット 205ab18f 多くの人が同じ感想を抱いたみたいだが、『X』のティファみたいな感じだ。
となると、フリットはガロードの役割か?

三話 52544c17 三話 XY0de544ab9 三話 XY0673b91ca コロニーの崩壊シーン
なかなかにスペクタクルではあった。
しかしデブリを撒き散らしまくっているから、周囲の宙域は大変な事になるだろうな・・・

三話 4888071b 三話 XY063f8f1d 3話の最後に登場したこの男、コールドスリープしていたみたいな感じだが、何者なんだろう?
次回の予告で、フリットと衝突している様な場面があったが、つまり連邦軍の人間と云う訳か?

監督の言う3話は終わった。
正直、凄いとは思えないが、少しだけ面白くはなっている。

二話 UE 4dd7674e UE の行動には色々と不可解な点がある。
コロニーコア自体ではなく、基地を攻撃した、いや、それ以前にディーヴァによる牽引作業を妨害すれば良かったのでは?
ツッコミどころ満載だが、後々なんらかの説明でもあるかも知れないので黙殺する。
二話 2e476fcc 待てよ、確か「何故エネルギープラントを攻撃しないのだ?」 と云う事をこのヒトが言っていたな。
これは、何らかの伏線かも知れんな・・・・・・

ともかく、広い心で今後も観る事にする。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


救世主・・・なのか? 機動戦士ガンダムAGE
Category: ガンダム  
さて、ガンダムAGE が始まった。
絵がアレなので、前評判がイマイチだったのだが、第1話を観て みんな どう思ったのだろうか?

自分は・・・新鮮味は感じられなかったな・・・・・・

物語の導入部は良くあるパターンだ、ガンダムの伝統ではある。

一話 UE 20111009234318_original突如 来襲する敵、居合わせた少年の主人公が切羽詰ってガンダムに搭乗、何とか敵を倒す(ガンダムの性能に因る所が大きい)。

一話 フリット 56_20111009194502今回の主人公(フリット・アスノ)の場合、軍に協力していた技術者みたいな立場だったので、全くの偶然でもなかったが・・・でも、取り立てて新鮮に感じられるものは無かった。

絵がこんな感じじゃなかったら、全く別の印象になったのかもしれない。
アニメでは、絵柄は非常に重要だ、果たして“ガンダム”にこの絵柄はマッチするのだろうか?

しかし、ストーリー次第である、ストーリーによっては印象は一変する筈だ。
だから結論は出さない、今後の展開次第だ。

一話 エミリー 032_20111009185739エミリーと云うキャラ、フリットの友達(ガールフレンド?)
一瞬 子供の頃のセイラさんかと思ってしまった。
世話好きな感じだ、フリットを見守る役割かな?

一話 モブ 004_20111009191148左の人はミライさん的なポジションかな?
右の人だが、『00』 でこんな感じの学者さんが居たような・・・
「この気持ち、正しく愛だ!」

一話 パイロット 1318148199399 一話 艦長 1318148096288この人達は、島本和彦風な・・・

一話 鉄郎 pa1318147682557星野鉄郎みたいなキャラ・・・若いのにメタボだ。

一話 予告 左 ep308983_20111009184126予告より
左の娘、青エクのあのエクソシストの娘みたいに見える。

一話 UE 1318148580435謎の敵・UE・・・正体不明とされる。
作中で異星人と言われていたが、果たしてどうなのか?
ガンダムで異星人と云うのはどーかと思うが・・・
00の映画ではやっていたが、その結果、あの映画はガンダムとは呼べないものになってしまった。
なんかハリウッド製のSF映画みたい感じになっていた。
あれはあれで面白くはあったが、ガンダムではないぞ!
AGE がどうなるか判らないが、少なくともガンダムではあり続けてほしい。
一話 AGE VS UE1318148541073 UEは人類の中の未知の勢力と云う事にしてほしいものだが・・・うーむ、どーするつもりか?

一話 伝説 b2749defアスノ家では、ガンダムは伝説の MS としてその名が伝えられているのだそうだ。
伝説のガンダム・・・もしかして、RX-78-2 ?

宇宙世紀に繋がったり・・・?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

Continue