迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


魔法科高校の劣等生 第26話
Category: 魔法科高校の劣等生  
0 達也 降臨 直立戦車
神の降臨!
何か神々しいな。地上の有象無象など気にも留めぬ、遥かな天上人って感じだ。
このアニメは、この絵に集約しているような気がする。チートに始まりチートに終わった絶対強者の物語、全く危機らしい危機も迎える事もなく敵を蹴散らし葬り続けるだけだった。
正に神の如しだ。

0 達也 アップ ムーバルスーツ 左目 マテリアルバースト 発射準備
様々なチートを見せつけてくれたこのお兄さん、締めに戦略級魔法師の真骨頂を見せつけてくれた。

0 達也 マテリアルバースト 準備
マテリアルバースト
質量爆発とでも訳すのか? 第1話の冒頭で使ったものと同じだな?
水滴を分解させて水素爆発させたものだとか。

0 達也 司令部にて マテリアルバースト 発射
0 マテリアルバースト 炸裂 大亜連合 艦隊 巻き込まれる
0 マテリアルバースト 大亜連合 艦上
0 マテリアルバースト 港で炸裂
一撃で艦隊一つどころか、港一つを殲滅……いや、消滅させている。
凄すぎますわ。流石は核ミサイル級ですわ。
達也はその気になれば一人で一国家を滅ぼせるだろうな。いや、世界征服も可能か?
それを阻めるだけの敵は一人もいない、可能性を感じさせる人材もなし!

0 一条 マテリアルバーストの閃光を見る
このヒトも相手にならない。今後の成長に期待……できるかな……?

0 深雪 達也に飛びつく 
0 深雪 達也 アップ ラスト
でも妹至上主義の達也に世界征服なんて考えはないんだな。
この兄弟愛、なんだかなぁと思う向きもあるが、世界の為にはいい事なのかもしれない。達也に変な野望を抱かせない絶好の抑止力になってますな。
ただ、妹を救う為に世界を見捨てる、なんて展開は有り得るな……ブルッ。

0 四葉 アップ
四葉のヒト、セリフは初めてだったかな?

0 達也 アップ ラスト
そんな四葉との対決を予感させる、そんなラストシーンでした。

0 ルゥ アップ 兜
0 エリカ 斬撃 ルゥ 避ける
0 ルゥ エリカに突き
0 レオ アップ ダメージ
0 ルゥ アップ 首に手 息苦しい
0 真由美 アップ ルゥに止め
他のアニメなら確実に強敵として描かれた筈のルゥ・ガンフー、しかしこのアニメでは雑魚に毛が生えた程度の扱いしか受けなかった。一応四人を相手にして(しかもチートな魔法科高校生)それなりに戦えたので、強いのは確かなんだろうけど、大して尺も取らずに倒されてしまったので、強さが伝わらなかった。

0 深雪 アップ 魔法発動 陳に対して
0 陳 汗
このヒトなんか深雪に簡単にやられている。
見てください、汗を流してますよ。女子高生一人(魔法師だけど)に余裕なさすぎです。このヒト、一部隊を率いる将校クラスの人なんでしょ? 一流の魔法師なんでしょ? 歴戦の勇士なんじゃないんですか?

0 陳 凍結
余裕綽々で凍らされてしまいました。もはや子供扱い。
ううむ、大亜連合軍ってかなりレベルが低いのかな?
いやいや、深雪たちが凄いんだ、魔法科高校生が凄いんだ!

0 十文字 右手 前へ
0 十文字 魔法教会義勇兵 魔法発動
高校生なのに周囲の大人を顎で使っています。彼らは特別なんだ、魔法師は人間以上なんだ!

0 深雪 アップ ナレーション
灼熱のハロゥイン
なんて深雪が言っている。この横浜騒乱は魔法が如何なる兵器よりも優れていると証明された事件として歴史に名を残したのだそうだ。
魔法師は何物よりも優秀なものだと認められる事になる。
これは場合によっては魔法師という新人類と魔法を持たない旧人類との対立を生むかもしれないな。このシリーズでそんな展開があるのかどうかは知らないが。
で、気づくのだが、このアニメ、魔法を持たない一般人が全然出てこなかったな。魔法師が一般社会にどう見られているのかという描写があんまりなかった(と言うか、殆ど? 確か第1話で達也が少し述べただけだったと思う、達也の独白のみ)。この辺もちょっと不満かな。
この世界がどんなものか、よりリアルに描写できたのではと思うのだが、スポットが当てられていない。

0.jpg
二期もあると思うので、今度は一般人も描いてほしい。
それと、周が活躍するだろうな。



Continue


テーマ : 魔法科高校の劣等生    ジャンル : アニメ・コミック


魔法科高校の劣等生 第25話
Category: 魔法科高校の劣等生  
25 一高生 魔法を放つ 梓たちの護衛
25 服部 魔法発動の後
チートなのは達也だけじゃない。お友達たちも、そうじゃなくても、魔法科高校生たちはチートだった。
テロリストなど物ともしない。高校生なのにね。

25 一校 教師 瓦礫をおさえる
先生も結構凄い。当然だ。あんなチート連中を指導するんだから、それなりに優れていないといけない。
身を呈して教え子を守る先生さん、教師の鏡ですな。

25 一条 正面 CADを構える
一条将輝、このヒトがチートなのは分っていた。今回はクリムゾンプリンスと呼ばれる実力が発揮されている。

25 テロリスト 破裂2
たわばっ!
北斗神拳か? 先週達也が使った南斗水鳥拳に対抗したのかな?

25 三校生徒 気持ち悪い バスの中
普通の高校生(魔法師だけど)には刺激が強すぎる。先週の美月たちみたいに気分が悪くなる同級生たち、仕方がない反応ではあるが、一条としては遣る瀬無いだろう。

25 一条 俺は一条だから
俺は一条だから。
寂しげに微笑む。皆に引かれても尚、守護者としての使命を全うしようとする。

25 ジョージ 一条を見送る 後ろ姿
君は僕の将だから……
でもジョージ君だけはわかっている。
兵士として出征する恋人を見送るみたい。薄い本が作れそうだね。

25 エリカ 横顔アップ 上段
25 エリカ 突進
エリカたちも大活躍、ところでこの耳につけているのは何なのだ?
調べてみたが、耳栓らしい。エリカの魔法は轟音を発生させるものらしく耳栓が必要なんだそうだ。

25 レオ 美月 幹比古 深雪 待ち構える
ならばみんなにも着けさせるべきなのでは?
少しでも距離を取れば大丈夫なのか?

25 深雪 厳しい顔 美月
そう言えば美月も最前線に出ていたが、さすがにヤバいんじゃないか?
戦闘能力は皆無だと思うが、それとも戦えるのかな?索敵役にはなると思うが、それも幹比古に任せればいいと思うのだが……
幹比古一人に任せ切りにできないという事情があるのかもしれない。
危険に遭う場面でもあるかなと思ったが、全然なかったな。このチート連中の中にいるのが一番安全だと言えるな。

25 レオ 斬撃 ロボット両断 血しぶき
レオのコレが薄羽蜻蛉なのか? それとも只の斬撃か?
と言っても大型のロボット兵器を一刀両断している、半端ない斬撃力だ。
しかし血糊が出ているが、つまりパイロットを殺害してしまっている事になるか?
うん、迷いなしに殺している。これが高校生とは……

25 レオ エリカ 互いを見る
エリカが担いでいる剣……というか刀が大蛇丸って訳か。巨大な鉈って感じがする。
レオの持っている剣はエリカが渡したものなのかな? 千葉家の所有物?

25 ほのか 魔法発動 真由美 無理しないで
25 ほのか ヘリの中 苦しそう 魔法を使っているので
25 真由美 心配そうにほのかを見る
ほのかは光を操る魔法が得意。今回はヘリを光学迷彩状態にして脱出に役立てている。
ただ、かなり消耗するみたいだ。

25 十文字 ひるむな
奮い立て、魔法を手にする者達よ!
その姿は正に一軍の将そのもの、さすがは十文字家代表……代理とは言え、その出で立ちは既に将軍級だ。

25 十文字 魔法教会 守備隊 突撃
効果てきめん、心が折れかけていた魔法師たちは立ち上がる。
周りの人達の方が年上だと思うが、十文字の方が遥かに貫禄がある。
恐るべし、魔法科高校三年生、18歳!

25 千葉警部 ロボット両断
25 桐原 血しぶき
25 花音 魔法発動
25 深雪 魔法発動
こんな感じで高校生たちによって(魔法師だけど)プロのテロリストたちは駆逐されていく(警部も手伝っているが)。
今のところ大した危機に陥っていないが、このまま終わりというのもちと物足りない気がする。
少しは危ない目に遭ってもいいんじゃないか、と思うんだが……

25 幻獣
25 テロリスト 幻獣
この幻獣、カッコイイんだが、もっと登場させてほしい。




Continue

テーマ : 魔法科高校の劣等生    ジャンル : アニメ・コミック


魔法科高校の劣等生 第24話
Category: 魔法科高校の劣等生  
24 達也 向けられる銃
プロ(だと思われる)のテロリスト相手でも何ら遅れを取る事もなく圧倒するお兄さん、あくまでもチートでした。

24 達也の右手 銃弾消滅
24 達也 右手で銃弾を握りつぶす 深雪
24 達也 右手を顔の前に
放たれる銃弾を掌で受け止め、消滅、握りつぶす。エイトマンか?

24 テロリスト 右腕上腕 魔法陣
24 達也 血糊 深雪 目を閉じている
テロリストの腕に魔法陣を形成、手刀で斬撃した。南斗水鳥拳か?
お兄さんは当然なのだが、涼しい顔の妹が少し怖いw

24 ジョージ 分子術式か
分子ディバイダーじゃないのか?
緊迫を極める場面に皆は言葉を失っていたが、ここでジョージ君が噛みついた。
達也の使った魔法が米軍の魔法師が開発したものだと言うのだ。
うん、解説キャラの本領発揮だね。こんな時でも自分の役割を忘れないのは良い心がけだ。

24 達也 この誤解は有り難い
なまじ知識があるが故の誤解か、好都合だな。
どーも的外れらしい。
このあと、そんな議論をしている暇はない! と一喝され、ジョージ君はグウの音も出なくなる。
ああ……天才なのに、おいたわしや……

24 達也 手刀 テロリスト 流血
達也の斬撃は容赦なし、テロリスト達を次々と血祭にあげていく。

24 美月 ほのか ドン引き
ドン引きする美月とほのか、これが普通の反応。

24 エリカ 斬撃 テロリスト 倒れる
エリカなんかは平気、それどころか一緒に殺っちゃってる。いや、命までは取っていないか?
彼女も結構な環境で育ったんだろうな。

24 雫 アップ ビップルームがあるよ
この娘も結構平気っぽい。因みにVIPのご子息らしい事が分った。

24 達也 ストレージを壁に向ける
画像はデーモンライトと思われる魔法を使ったシーン。
室内から外に標的に向けたもの、仲間たちは達也が何をやっているのか分らなかっただろう。

24 トレーラー消滅 運転手だけ飛んでいく
24 トラック運転手 階段に叩きつけられる
突っ込んできたトラックを消滅させているが、これ、ドライバーは無事にすまないだろう?
時速何㌔で走っていたのか分らないが、慣性は残っていると思う。そのまま階段に叩きつけられている。
ヘタすりゃ死亡だろう。まぁ達也はそんな事 知った事かと思っているだろうが。

24 真由美 市原 壬生
達也君、今のは……
真由美だけが達也の使った魔法に気づいたらしい。透視系の魔法でも使ったと思われる。
さて、達也の本性が徐々に明かされていくような……

24 藤林 久しぶりね、真由美さん
そう、明かされる。国防陸軍の独立魔装大隊が彼らの前に現れたのだ。

24 達也 少佐に応える ほのか達 驚く
そして達也の身分が一高生の前で開示された。
しかしいいのかね?一級の国家機密をただの高校生(魔法師だけど)の前で開示して?緊急事態だし、一刻の猶予もないし、仕方がないっちゃないけど。
守秘義務云々と伝えているが、それだけですむものだろうか?後で記憶操作でもするような気もするが、どうなんだろうね。

24 達也 傅く 深雪 両手を達也の頬に
24 深雪 達也の額にキス
24 レオ エリカ 光に呑まれる 何か
24 深雪 お兄様、ご存分に
24 達也 アップ 深雪に応えて ああ
24 達也 深雪 見詰め合う
24 深雪 存分に
24 達也 笑み ラスト
そして深雪による愛のささやき……ではなくて(いや、あながち間違っちゃいないか?)、何かの封印を解いたと思われるシーン。
これで達也の本領が発揮される事になる。
今までも充分にチートだったが、もっとTUEEEEEE!になるのかよ?
もうインフレですな、ハイパーインフレだ。行くトコまで行くお兄さんの姿が楽しみだw




Continue

テーマ : 魔法科高校の劣等生    ジャンル : アニメ・コミック


魔法科高校の劣等生 第23話
Category: 魔法科高校の劣等生  
23 市原 コンペ開始
23 市原 プラズマ放出
23 市原 五十里 クーロン力の説明
23 クーロン力の解説
23 駆動機関 稼働
23 エネルギー循環システム
魔法科高校というより物理科高校って感じの話だったな。
ああ、理数系は苦手なんだ。
クーロン力か……斥力作用があるんだっけ?こいつを魔法で弱めて原子同士が接触しやすくする訳か?
で、ジョージ君の補足解説wによると、どうも重力制御魔法だけに頼らずクーロン力制御魔法を併用して核融合反応を断続させて制御する……どうも既存の魔法を上手く組み合わせて核融合の制御を実現しているらしい。よく分らんw
物理学ですねぇ、魔法が絡んでいるけど。
何か腹が減ってきたな?小難しい話を聞いた所為かw

23 周 アップ 料亭にて
23 陳 アップ 料亭にて
コンペが無事に済む訳がない。このおっさんはまだあきらめていない。ルー・ガンフーの脱獄を周に依頼している。
ちょっと話し方に焦りみたいなものが滲み出ているような感じがした。周の方は相変わらず何を考えているのか分らない。

23 エリカ レオ 苦笑い 真
修行の成果が見せたくて仕方がない二人、何とかならないかと達也に話しかけていた。
修行って……薄羽蜻蛉だよな?殺す技の修行なんだよな?
殺したくて仕方がないって事か?
屈託なく笑う二人がちと怖いw
まぁホントに殺してしまう展開にはならいだろう……と信じたい。

23 市原 千秋 奥に保健の先生
23 市原 アップ 病室にて
23 千秋 窓を背景
平河千秋を励ます(?)市原、しかし後での物言いからすると?
詐欺師の才能がありますね、私は……
魔法工学の分野に限るのなら千秋が達也を追い抜く可能性もある市原は言うのだが、どうも嘘を並べたみたい。
千秋は結構優秀なのは分った。まぁその気になって前向きになるのなら良いのかもしれない。

23 藤林 エレクトロソーサリンス
ミズファントムに関心を持ってもらえるのは光栄な事だと思いますので……

23 小野遥 ミズファントム
私ごときの者の事をエレクトロンソーサリンスがご存知とは、こちらこそ光栄に思いますわ。

二つ名で会話するアラサー女子(?)二人、いい歳こいて厨二病……などと言ってはいけない。
この会話は腹の探り合いになっている。それは彼女達個人のレベルに留まらず所属組織の利害も絡んでいるらしい。
うーむ、狐と狸?

23 小野遥 藤林との会話の後、思考
釘を刺されたようだ。公安と軍は連携できないみたいだな。

23 藤林 敬礼
捕えられていたルー・ガンフーは容易に脱走してしまう。藤林に連絡が入る。
しかし警備体制はどうなっているんかね?内部に手引きした者でもいたのかな?周が潜り込ませていたとか?

23 ジョージ アップ
23 ジョージ ラスト なんだ
ジョージ君は自身満々で論文を発表しようとしていたが、その時会場に轟音が轟く。大亜連合工作員の襲撃が始まった。
実に良いタイミングだな。嗚呼、ジョージ君、活躍できずか?
以下、次回!



Continue

テーマ : 魔法科高校の劣等生    ジャンル : アニメ・コミック


魔法科高校の劣等生 第22話
Category: 魔法科高校の劣等生  
戦闘回!時間は短かったが、なかなかに燃えるものがあった。
これは萌えではない、燃えだ!

22 千葉修次 ルゥ・ガンフーにイリュージョンブレードを打ち込む
22 ルゥ・ガンフー 千葉修次の短刀を仰け反って避ける
イリュージョンブレード千葉修次vs人喰い虎ルゥ・ガンフー、千葉流剣術免許皆伝と虎の異名を持つテロリストとの戦い。

22 ルゥ・ガンフー 右打撃を打つ 正面
22 千葉修次 手前 奥 ルゥ・ガンフー 風の鎧
短剣の先に伸びる不可視の剣を使う修次に対し、ルゥ・ガンフーは風のようなものを纏って肉弾戦を挑む。
この風のようなものは鎧みたいなものか?硬化魔法の一種か?これは攻撃力の強化にも役立つらしい。ルゥ・ガンフーは見た目にそぐわず柔軟で素早く動けるらしい。変幻自在に動く修次の幻影の剣を際で捌き攻撃を加えてきた。

22 千葉修次 ルゥ・ガンフーの右腕を取る
ここで修次はルゥ・ガンフーの右腕を取る。そして気のようなものを撃ち込んだのか、ガンフーの風の鎧を吹き飛ばした。

22 摩利
22 摩利 CADを起動 千葉修次を援護
22 ルゥ・ガンフー 力を振り絞り呪縛を断つ
決めは摩利の魔法、ルゥ・ガンフーは撤退するしかなくなる。
千葉修次、強し!国際的に名の知られた(名が知られるという事は実は一流とは言い難いという考え方もある)プロ中のプロたる特殊工作員を見事に撃退している。
反面、ルゥさん……ちと期待外れ?いや修次が凄いのだろう。

22 ルゥ・ガンフー アップ 電飾灯を伝い降下 うおおお
痛そうだな……

22 平河千秋 病室 ボーっとしている
22 周 非常ベルを鳴らす
ルゥ・ガンフーは平河千秋の抹殺に来た(情報漏洩を防ぐ為)のだが、何故か周が助けている。彼が非常ベルを鳴らした(妙にカッコつけてたなw)から修次たちが駆けつける事ができたのだ。
周と大亜連合は一枚岩ではないだろうとは思っていたが、周自身は如何なる思惑で行動しているのか分らない。

22 周 平河千秋に花束
結婚してください

22 平河千秋 はい忘れます
はい喜んで

22 周 忘れてください
幸せにしますよ
……ではなくて、花の香りを使って記憶を消去したみたいだ。情報漏洩を防ぐ為だろう。ルゥ・ガンフーと目的は同じだ。但し彼は殺そうとはしなかった。
殺すのは忍びない?或いは、スマートじゃないと思った?
生かしておいて後でまた役立てようと思ったのかな?記憶の操作もできるみたいだし、結構自在に操れるのかもしれない。
で、千秋は異常に達也を憎んでいたのは、やはり周による記憶操作の所為だったと言っていいのかな?

22 関本 茫然 達也 ニヤリ
もう一人の現地協力者、関本君。達也を催眠ガスで眠らせて情報を盗もうとしたが、見事に失敗、お縄となる。
嗚呼、小物の悲しさよ……

22 ルゥ・ガンフー 拘置所廊下
鑑別所に収容された関本のところにルゥ・ガンフーがやって来る、関本を始末する為だ。

22 摩利 アップ 真剣
22 摩利 腰 スリット 
22 摩利 拘置所廊下 魔法起動 奥 達也 七草
ROUND2 摩利&七草&達也vsルゥ・ガンフー、達也が中心に立って戦うのかと思ったら摩利だった。
一度戦った事があるだけに、摩利の顔は厳しくなる。ルゥ・ガンフーの強さが分るのだ。
制服のスリットは彼女オリジナルなのかな?決していやらしくならないところは摩利の佇まいの故か?

22 摩利 ルゥ・ガンフー 激突
22 七草 摩利への支援攻撃準備 手前 達也 左肩
摩利の剣は伸縮し自在に軌道を変化させ襲うもの、これも千葉流剣術なのかな?七草の支援砲撃を受けてルゥ・ガンフーを押していく。

22 ルゥ・ガンフー 突撃 正面 
ルゥ・ガンフーはいきなり全身を不可視化(風というか気流の操作で光の進行を歪めた効果か?セイバーのインビシブルエアみたいだな)し摩利の脇を抜け、達也と七草のところへ突進した。虚を突かれた摩利は反応ができない。

22 達也 頭部より魔法発動 直前
22 達也 ルゥ・ガンフーに魔法を放つ
22 ルゥ・ガンフー アップ 達也の魔法を受けてストップ
22 ルゥ・ガンフー 右脇腹より出血 消耗
ここで達也の魔法が発動、ルゥ・ガンフーの突進を阻む。
何の説明もなかったので分らないが、達也の使った魔法って術式解体の一種か?ルゥ・ガンフーの風の鎧が消滅していたし……
解説がないと理解しにくいな。
これはルゥ・ガンフーの肉体にもダメージを与えるものだったらしい。修次に受けたと思われる脇腹の傷が再び開いている。

22 摩利 右手を翳し 左手を上げる
22 ルゥ・ガンフー 背中に摩利の剣が刺さる
とどめは摩利の一撃、見事に両肩を抉って昏倒させている。
大亜連合特殊工作員、高校生に倒されてしまった。まぁ、摩利がそれだけ優秀だという事なのだろう。達也や七草の援護があったお蔭でもある。
達也が出ていたら、もっと簡単に終わっただろうな。

22 藤林 アップ 千葉警部に微笑む
その後、工作員組織は司令官の陳を除いて一掃された。藤林達の仕事だ。事後連絡で済ましてしまっている。
あまりにも簡単に終わったので、結局 大亜連合って何?って拍子抜けしてしまったが、陳がまだ残っているし、周もいるし、まだまだ一山二山あるんだろうな。




Continue

テーマ : 魔法科高校の劣等生    ジャンル : アニメ・コミック


