迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
あっちに行ったり、こっちに来たり…どーなるんや?

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


PSYCHO-PASS 2 第11話
Category: PSYCHO-PASS  
0 鹿矛囲 シビュラ、僕たちは何色だ
0 鹿矛囲 集合人格
シビュラシステムよ、裁きの神を気取るのなら乗り越えなければならない存在が目の前にいるぞ。
見えるか、僕たちが?
問えるか、僕と君の色を?


0 禾生 ドミネーター直撃
0 シビュラシステム 執行係数
0 鹿矛囲他 ドミネーター
0 脳 黒く染まる
シビュラは朱の提案に従い、集合的サイコパスを受け入れた。
なんと自らに対する執行すら受け入れ、自分で実行した。
黒くドロドロって…… 染まりやすい個体を選別して廃棄したって事か?
こいつら免罪体質者だった筈だが、集合的サイコパスに則って判定すると黒く染まる奴も出てくるという事らしい。
シビュラはこの結果を想定していたみたいだが、知った上で受け入れた事になる。
これを見て、ある意味こいつらは本当に公正だったのか! などと思った。
なんせ自分に対する執行をも含めて受け入れたのだ。神っていうのはやはり大仰に思えるが、ちと人間の領域は越えている。
脳だけで生きていたから超然としたところも出てきているのかもな。
まぁ、喜んで執行(廃棄と言うべきか)された者もいたみたいだが……


0 鹿矛囲 手前 朱の頭
0 朱 あなたは
0 鹿矛囲 左目
0 朱 右目 やめて
集合体的であるのならば、あれにドミネーターを向ける者も一部となる。
向ける者によっては色も変わると鹿矛囲は言う。
それが限りなくクリアな者なら?
その言葉は朱に審判者の役目を期待しているかにも思えた。
つまり朱はシビュラに対する審判者、神の上に立つ者って事になる?
さすがに大仰すぎるか……

0 禾生 改革を望むのなら内側から
0 朱 私が受け入れるとでも
それを理解しているのか、いないのか分からんが、シビュラは朱にシステムの一員になる事を提案した。
ええーっ、朱ちゃん、脳だけになっちゃうの?
もちろんそんな悲しい事にはなりません、今はね…… だけどね。
何だか朱さん、最後はシビュラと心中するつもりみたいな事を言ってましたな。
ところで、この時の禾生の中身は誰なんだろうね?

0 朱 自室 ラスト
進化の階梯を一歩登った(かもしれない)シビュラ、全ては人の意志による選択の結果。
正しくあれと願い、真摯に判断し、行動し続ける。法もシステムも人の願う正義を実現する為にある。法が先に立つのではなく人が動かすのだ。
変化は必定であり、神ですら変転すべきもの。その姿が描かれた物語……
だったかどうかは分からないが、一つの結末を迎えた。
まぁ今後も物語は続くし(映画とか)、彼らは留まる事なく姿を変えていく事になるだろう。
それが進化なんだろうね。



Continue


テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 2 第10話
Category: PSYCHO-PASS  
10 朱 アップ 白々しいわね
全能のパラドクスに対するサイコパスに於ける解答が提示された……のだよな?

10 鹿矛囲 元気かな
10 禾生 手を見る
鹿矛囲は集合体としての存在。その彼を受け入れる事によりシビュラが陥っていたパラドクスは解消される。
シビュラは、免罪体質者という例外をシステムに取り込む事によって矛盾の解消を図っていたが、更なる例外=鹿矛囲に遭遇する事により新たな矛盾に陥る。
ならば、その矛盾すら受け入れたのならどうか?
その時、集合体たる存在を裁く可能性が出てくる。集合体的サイコパスの認定につながり、よってシステムたるシビュラ自身も例外でいられなくなるのだ。
これは個人個人がクリアであっても集団としての社会が裁かれる状況の到来を意味する。つまり免罪体質者の築くシステムでも集団構造としては執行対象となりうるのだ。
自らをも裁きの場に引きずり出す可能性をも受け入れよと朱は言う。
それが進化への道だと言う。
あくまでも鹿矛囲の処分の道を選ぶのなら、未来はない……と。

10 美沙子
しかしシビュラはあくまでも鹿矛囲の抹殺を狙う。
これはシビュラシステム全体としてよりも一員となっていた東金美沙子の個人的感情が全面に出ているような感じだった。
朱は最後にはシビュラシステム全体に語りかけるような感じになっていたな。シビュラの完全排除は考えないのだな。
この展開は美沙子個人がシビュラから除外されるフラグかな?

10 東金 母の罪は
10 朱 もうやめませんか
10 鹿矛囲 ドミネーターを東金に向ける
彼女はお前程度には黒く染められないよ。
朱の事は何でも知ってるよ、てな言い方ですなw
さて、遂に三人が揃いましたな。いよいよクライマックスって感じだ。
次回が最終回らしいが、どうなるのか?

10 鹿矛囲 散れ漆黒
散れ、漆黒……
ちと恥ずかしいセリフでしたな。

10 東金 黒く染まれ
思い切り邪悪な顔をしてw
さすがは犯罪係数769.4w 本領発揮ですわ。




Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 2 第9話
Category: PSYCHO-PASS  
9 朱 全能者のパラドックスとは
全能者のパラドクス
また難しい話題を持ってきたな。

9 雑賀 全能者のパラドクスとは
全能者は重すぎて何者にも持ち上げられない石を作る事ができるか?
哲学上の逆説を問う命題で、どっちに転んでも矛盾が生ずる問いとなっている。古代より数多くの哲学者が回答を積み重ねてきているが、絶対的な答は出ていないらしい。よく解らんが。

9 イブン・シュルド
イブン=ルシュド(西暦1126~98)
全能の逆説に挑んだ最初期の哲人の一人。
他にもデカルトとかトマス・アクナイスとか、名だたる哲学者たちが取り組んでいる。
科学者だけど、スティーヴン・ホーキングなんかも説いているんだそうだ。

9 シビュラはシビュラを裁けるか
元々の命題は、こんなんだったらしい。
全能者は自ら全能である事を制限し、全能でない存在になる事ができるのか?
やはり、「これだ」と決定できる回答はないらしい。
まぁともかく、真面目に考えると頭痛を起こしてしまう話だよな。
このアニメではシビュラを全能者に当てはめて思考を重ねているが、いや理解が大変だった。
あーすれば、ここがおかしくなり……こーすれば、あそこがおかしくなる。こんなんばっかw

9 朱 シャワー後 思考
朱は矛盾を解決する一つの解答を得たらしいが、何なのだろうか?
全能なんかありゃしない、なんて解答は安易だろうな。どんな答を提示するのか、楽しみである。

9 国交省役人 見送ってやってくれ
9 密入国者 動物
9 密入国者 焼かれる
哲学的命題に頭痛を起こしたと思ったら、今度はあまりの酷さに胸が痛くなっちまったよ。
国交省の役人の会合が行われている会場の周囲に集められていた動物たち、なんと密入国者を身体改造(+ホロ)させたものだった。役人たちの慰み物として弄ばれた結果だ。
こんな事、しようと思っただけで犯罪係数うなぎ登りだと思うが、役人たちは平然とやっていたらしい。彼らは鹿矛囲と繋がっていて、そのケアが受けられたようで、安心しきっていたようだ。

9 鹿矛囲 国交省役人
9 酒々井 ドミネーターを向ける
9 役人 助けてくれ 女 ドミネーターを向ける
しかし鹿矛囲による粛清を受ける。
彼らは国交省の役人たち。地獄の季節を看過し、その後も甘い汁を享受した憎むべき者たち、これは鹿矛囲一人に限らず地獄の季節の犠牲者全ての復讐なのだろう。

9 鹿矛囲 国交省役人 色相が悪化しかけたよ
9 鹿矛囲 君は出会う前から仲間だったよ
恨みを晴らした事になる。この点は非常にわかりやすい。

9 朱 ケースを受け取る
9 宜野座 朱を抑える
9 朱 アップ 何をした
9 常守葵 スキャン画面
おばーちゃんの耳が切り取られた!

9 東金 俺が怖いか
これは東金の仕業、朱を黒く染めるためにやった事だ。
いよいよ本領発揮だな。

9 常守葵 あーちゃんのお友達かい
9 東金 えうぃっ
この後、グシャッ、てな音が聞こえて終わったんだけど……
おばーちゃん、そんな!
これでホントに殺されてしまったとなると、何とまぁ残酷な事か……
いや、生きていたとしても残酷な事には変わらない。寧ろもっと酷い事になるのかもしれない。

9 東金 子供時代 アップ
東金は子供の頃は免罪体質者の性質を保っていたらしいが、どこでどうなったのか、後に史上最悪の犯罪係数を記録したらしい。
何があったんだろうね?

9 朱 座る 弥生 気遣う 雛河 1係
ここ数回残酷度が上がっていたが、今回はグレードが違う。絵的には今までよりはマシだったが、本質と言うか、運命とも言えるだろう……魂の内奥を抉るような酷さがあった。

9 朱 手を顔の前に組む 憔悴
さて朱はどうなるのか?
ここまでされても犯罪係数が上がらないのが朱なんだろう。しかしシビアな話だ。
ところで彼女は免罪体質者とは認定されていないんだよな?



Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 2 第8話
Category: PSYCHO-PASS  
8 執刀医 鹿矛囲を語る
物語は一気に核心に突入した?
多体移植、生体移植複合体

8 東金財団 特許取得者 内容
8 多体臓器移植 模式図
8 多体移植手術 ロボットオペ
鹿矛囲桐人は航空機事故の犠牲者184人の遺体を継ぎ合わせた合成体だった。脳すらも接合した(7人の脳を合体させている)それは東金財団の保有する特許技術の実証実験の意味合いが大きかった。
手術の風景が攻殻っぽい。

8 鹿矛囲 車椅子 介護ドローン
鹿矛囲がスキャナーにかからない透明人間と化した原因がここにある。機械の認識上は継ぎ合わされた死体に過ぎず生きた人間とは見做されないからだ。
細かく説明してくれたが、はてと思う事も多かった。何だか煙に巻かれたような気分、理屈がいまいちのような気がしたのだ。
確かに凄い事を言っていると思うのだが、どうもセオリーが杜撰なような気がする。サイコパスというものが架空のもので、科学的根拠はなさそうに(現実的に考えれば)思えるのだが、この架空のガジェットをストーリーの中でそれなりにリアルに見せてきたのが今までのこの作品の力だった。
今回出てきた理屈は、ちょっと納得させる力に欠けるようにも思える。いや、凄い事を言っているとは思う。ただいまいち理解できないので、困惑してしまったのだ。俺の頭では追いつくのがシンドイわ。
もう一度見てみるしかないか。
それはそうと、俺の予想は完璧に外れたな。やっぱ無駄な事はするもんじゃないな。

8 鹿矛囲 執刀医の話の中で
鹿矛囲が事件を起こすのは詰まる所、この体質による。

8 鹿矛囲 アップ 包帯
誰にも認識されない透明人間と化した為に孤独に陥った彼は、それを解消したく自己をアピール続けた。やがて犯罪の形になる。
だが何をやっても無駄と知り、やがてこの世界の真実へと辿り着く。

地獄の季節

8 パノプティコン 経済産業省所管の交通管制システム
シビュラに代わる国民支援制度、交通と銀行を管制し、その全てを把握するパノプティコンと呼ばれるシステム。
ジェレミー・ベンサムが収容所の建築形態として構築した全事象展望観測システムの名称。
これを社会監視に適用したもの。経財省が試験運用したのだが、様々な問題が発生しシステムの適用は見送られ、シビュラは存続する。
この時あちこちから横やりがあり廃止に追い込まれているが、これはシビュラによるものだと思われる。
この時期、航空・交通事故は例年の数十倍にも跳ね上がっている。犠牲者が跳ね上がったがゆえに、この時期を地獄の季節と呼ぶようになった。
鹿矛囲は社会の根底に潜む真の支配者を知覚する。その排除・打倒こそが自らの成すべきものと自覚したらしい。

8 鹿矛囲 執刀医
全てを知り、自分の成すべき事を見出した僕は現代のメディスンマンとして目覚めた。
薬物調合とカウンセリング技術の獲得、重篤な潜在犯すら改善させる技術。普通に手に入らない情報を入手して身につけたものらしい。弛まぬ努力の成果だが、全てはシステムを打倒する為に成された。
才能だけではないだろう。とてつもない労力が積み重ねられたものと思われる。恐るべき執念と言わざるを得ないが、或いは彼1人の意思ではないのかもしれない。
彼の中には184人の航空機事故犠牲者の意思が宿っているのかもしれないな、脳も7人分あるし。
うーん、しかし考えようによっては、ちとホラーな感じの話だったな。だって死体を継ぎはぎに合わせたんだぜ?
それってフランケンシュタインじゃん。

8 朱 真っ赤
今週の朱、久しぶりに可愛さを爆発させていましたな。
因みにこの後、公安局から連絡が入り祖母の保安レベルが上がったとの連絡が入った。これを東金が聞き耳を立てていた。
東金は朱を仕留めるつもりらしいが、祖母を利用するフラグっぽい。




Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 2 第7話
Category: PSYCHO-PASS  
7 狡噛 アップ 正面
ようやく狡噛が出てきましたな。朱の妄想の中だけど。

7 朱 狡噛 案外答えは身近に
7 狡噛 前提条件が 手前 朱
7 狡噛 アップ 横
7 朱 アップ 横 狡噛との対話
7 朱音 アップ 正面 狡噛 との対話
朱の思考パターンや推理のプロセスは狡噛を母体としていると自分は思う。それがこの妄想の中で強く出ている。
朱はいつも推理する時にはこうして頭の中で狡噛と対話していたのかもしれないな。
度が過ぎると変な人になりかねないけど、色相が常にクリアな彼女にそんな懸念はない。
それで思うんだが、今期で現実に狡噛が出てくる事はないのかもしれんな。

7 東金 凶悪な笑み そんなに俺が気に入らないか
東金の正体も段々とはっきりしてきたんだが、このヒトは確かに独立した個人として存在していたらしい。狡噛の変装とか(顔面パックの移殖)、ホロ偽装などではないのだろう。
だいたい狡噛はこんなに悪そうな顔はしないだろう。しなかったよね?

7 東金 記録画面
7 東金の経歴
明かされる経歴、10歳児検診で犯罪係数769って何? 何かした訳じゃなくただ検診した時に叩き出した訳?
頭ん中でよっぽどヤバい事でも妄想していたんか?
で、18年前だっけ? 一度執行官になった事があるらしいが、この時担当監視官の犯罪係数が悪化してエリミネーターで執行している。軒並み300越えって……
このヒトが招いた事なんかね?
厚生省もマズイと思ったのか執行官を免職させて矯正施設入りにしている。
しかし今回呼び戻した。
その目的は…… やっぱ朱にどんな影響を与えるのか観察する為なんだろうな、シビュラがね。

7 霜月 何こいつ
でも先に犠牲になりそうなのは、この娘っぽい。

7 東金 口元アップ
笑っていますよ、美佳ちゃん?
コレ、フラグですかね?
それで、狡噛と関係ありそうに見せかけていたのは、朱の中で似たような雰囲気の人として捉えられているという描写なのかな? などと思ったり……

7 鹿矛囲桐人 搭乗名簿の中 唯一の生存者
鹿囲矛の正体が分かった。と言っても過去の航空機事故の唯一の生き残りだという事だ。
記録はちゃんと残ってたんだね。それで本名だったんだね。
で、この事故なんだが、事故自体何やらキナ臭いものがありそうですな。それが何なのかはサッパリ分からないが……

7 日空機墜落 犠牲者一覧
7 日空機墜落 犠牲者 成長時のホロ 向島陸
犠牲者の名簿が残されているんだが、なんと鹿囲矛が作った成長した姿のホロがこの犠牲者のものばかりだったのが判明。最初の女性だけじゃなく、軍事ドローンの開発施設のオペレーターとか他にも何人もいて、更にこの画像にセラピストもホロだった事が判明。
このヒトは前期も登場していたので、その頃から決めていた設定なのかな? それとも後付かな?

7 執刀医 口下手でね
生き残った鹿囲矛を助けた執刀医も鹿囲矛に協力している。

7 鹿囲矛は一人じゃない
何が彼を駆り立てたのだろうか?
鹿囲矛のカリスマ? やはり航空機事故に何かの陰謀でもあって、それを知った執刀医は同情でもしたのか?
カムイは1人じゃない。と執刀医は言ったが、これは協力者がいるというだけの意味だけじゃないような気がする。
しかしここからが何も分からんのだな。

7 禾生 口を慎みたまえ、常守監視官
シビュラは何もかも(かどうかは分からないが、ある程度は)知っているらしい。
何としても殺処分したいらしい。
朱が色々と突っ込んでいたが、禾生がちょっとイラついた感じに見えたのがワロたw

7 鹿矛囲 アップ 横顔 電話
鹿囲矛の正体は未だ謎が多い。
前回彼がシビュラの一員だったが逃亡したのではないかと書いたが、どうもこれは違うっぽい。
システムの本拠地が分からないような事を彼が言っていたので。
相変わらずサイマティックスキャンに映らない理由は分からないし、謎だらけですな。
どんな絡繰りがあるのか興味はつきない。
色相の浄化だが、これは薬剤の組み合わせや臓器移殖で改善できるような話が今回出てきている。鹿囲矛の隠れ家にその為の施設や移殖用臓器、薬物があったので、本当にこの手段を使っている可能性が出てきている。
ただ、深々水の犯罪係数を改善させたシーンでは薬とかは使っていたように見えないのだが(見えないところでやっていた可能性はある)……
つか、臓器移殖でサイコパスが改善できるんだな。こいつは驚いたわ。




Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


