FC2ブログ

迷走が始まっている。 袋小路に迷い込んだ。 出口が見えない。 光よ、何処に?

プロフィール

ダムド

Author:ダムド
基本読専門

R1tsuN
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
Flash Bell Lyre
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PSYCHO-PASS 2 第1話
Category: PSYCHO-PASS  
1 朱 アップ 執行します
執行します。
朱ちゃん、成長したなぁ。成長早すぎw

1 朱 旧
この頃が懐かしい……
もう朱ちゃん、て呼んじゃいけないな。朱さんと呼ぶべきかな。

1 朱 私が対蹠します
提示された情報から的確に状況を洞察し、正しいと思われる答を導き出す。その推理の過程はかつての狡噛を思わせるものがある。一期の最後の方で見せていた才能が完全に開花したようだ。

1 朱 アップ ドミネーターを手に こちらを振り向く
常守朱、あんたは立派にデカだよ。

1 朱 ロボットに対峙
1 朱 ドミネーターを撃つ デコンポーザー デストロイ
一人でロボットを破壊してしまった。タフですな、ハリウッドアクション映画の刑事みたいなところもある。

1 ドミネーター 犯罪係数測定画面
1 朱音 アップ 横顔 299 東金
299、まだ間に合う。
しかし朱さんは、やはり朱ちゃんだ。
無暗に人の命を奪おうとはせず、出来得る限り救おうと考え、行動する。
シビュラが判定する犯罪係数は変動するものであり、絶対ではない。ここに希望を抱いている。

エリミネーターとパラライザーの境界は犯罪係数300になる。たった1の違いが生死を分けるのだ。
変動が有り得る1の境界、それが生き死にを決定する。重すぎるぞ!

1 朱 笑み あなたも正義です 奥 東金 屋上
システムの正体を知る朱は、社会の有り様が完璧なものではない事実を理解し、しかし安易に反逆も考えない。システムの内部に居続ける事を選択し、その上で改革を望む。
一人の人間の意味を諭す事により、今回エリミネーターで抹殺される筈だった犯罪者の命を救っている。
個の有り様の変革の積み重ねにより、いずれは社会の変革も成しうる……などと考えているのかは分らないが、単純にシビュラの犬で在り続けるを良しとしない。
人間をなめない事ね。
この言葉の重みをシビュラシステムが知る日は来るのか?

1 霜月 アップ 不満そう
新人の霜月美佳、1係の監視官として赴任している。前期のラストに登場している。まだ未成年らしい。
王陵璃華子の事件の時、舞台となった高校の生徒として少し登場していた。
朱に対し何かと反抗的な態度を取る事が多く、また執行官に対しては差別的である。
この娘、こんなに生意気だったのか?璃華子事件の時も気の強そうな感じはしたが、こんな風には見えなかったがな。
この子も今後色々と揉まれて成長していくんだろう。

1 六合塚 霜月をかばう
1 霜月 ありがとう
ありがとう。
庇ってくれた六合塚に礼を言う美佳、彼女に対しては心を許しているのか?
確か瑠華子事件の時に、六合塚に慰めてもらっていたので、その時の気持ちが残っているのかもしれない。

1 唐之杜 アップ
唐之杜も含めて3P展開になるか?
このヒトと六合塚弥生は百合の間柄なので。それとも弥生の取り合いにでもなる?

1 六合塚
モテ期 到来か?

1 宣野座 奴の甘さに付き合ってやってくれ
メガネを外した宣野座、丸くなっている。
朱の甘さを理解し、フォローに徹していた。そして美佳の若さも理解でき、苦笑いしている。
美佳もフォローしてやってくれ。

1 雛河 初登場
雛河という名らしい。
どんなヤツなのかは1話だけではよく分らない。

1 東金朔夜 初登場
さてもう一人の新人執行官、東金朔夜という名らしい。
朱が犯人を説得するのをフォローし、自分も説得に参加していた。良き理解者っぽいのだが、安易に考えられない。

1 東金 オープニング 笑う
オープニングの一シーン、妙に意味深なのだ。
禾生局長が手前に歩いてくる場面にオーバーラップするように彼のアップが映し出され、更に狡噛らしき者の姿とも重ね合わされている。
これが何を意味するのか、既に考察している人もいるだろう。
このヒトの存在は2期の重要パーツとなると思う。
それと、狡噛は出るのか? オープニングを見ると可能性があるような気がする。

1 朱 銃を構える 映画
これは映画の一シーンか?
海外に出るとか言っていたが……朱さん、ハードボイルドですな。




Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 新編集版 第4話 放送休止!
Category: PSYCHO-PASS  
佐世保の事件の為、現時点での放送は相応しくないとの判断だ。
監督のツイッターなどでのコメントからも忸怩たる思いは感じ取れる。
しかし致し方ない事だろう。
芸術・表現というものも社会の中に在る以上、その規範に従わなければならない。
もちろん、その器を越えて飛翔するのが真の芸術なのだろうが、それも一定の範囲がある。

意識し過ぎとの意見もあるかもしれないが、これは過剰になるのは仕方がないのだ。
いずれにせよ、永久に封印される訳じゃないので絶望する必要もない。

ところで、犯人の女子高生だが、彼女が中学生時代に描いたという自画像に関する報道を目にした。
自画像には大きな特徴があり、自分の首の部分に太い線が描きこまれていたのだそうだ。まるで首を切断するかのようだったらしい。
それを見たある精神科医は、「この時点で人体解剖に対する強い関心が現れている」、と言っていた。
この報道を見た時、「PSYCHO-PASS」新編集版第3話のラスト(旧版では第6話)を思い出した。

PSYCHO-PASS 6 2
PSYCHO-PASS 6 3
王陵璃華子と槙島聖護の会話の時、璃華子の描いていた絵だ。

PSYCHO-PASS 6
これがそれ。
首や腕に線が描きこまれている。
何とも意味深な……
瑠華子と槙島は死とその中に現れる美の永遠性について会話していたのだが、果たして佐世保の女子高生の心中に在ったものは何なのか?
彼女は成績もよく、芸術分野でも優れた才能を現していたのだそうだ。

死に憧れたのか?美を見つめていたのか?
部外者にはわからない。

強調する。
明確なのは、芸術の為であっても殺人など許されないという事だ。
フィクションならば何らかの真実を暴き出す為のセッティングとして表現する事もアリだろう。
しかし現実は違う。現実に行動してはいけない事だ。

被害者は二度と家族の下に戻って来られないのだ。

テーマ : 2014年 夏アニメ    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 最終回
Category: PSYCHO-PASS  
0 槙島 狡噛 額当てる
渇望し続けた人の関係性は、最も原始的とも云える闘争の中に現われる。
愛しい人、それは殺人者!

0 槙島 仰ぎ薄目を開ける
0 槙島 両手を広げる
0 狡噛 銃を構える 手前に槙島
0 狡噛 アップ 発砲の閃光
この二人…この世界で只二人、互いを理解してたんだな。
実に深い“愛”の世界だ!
しかし槙島の想い、死に因ってでしか成就しないとは…タナトロジー、或いはデストルドーの極みか?
ともかくも、二人は この瞬間、永遠に結ばれたのだ…と、思ったのは槙島だけか?

0 朱 上手くいくかしら シビュラにて
0 朱 フォローはするけど
朱ちゃんは成長しましたな。
シビュラにも一歩も引かず、己の主張を通した。
しかしシステムの打倒と云う展開にはならない、それはカタルシスを齎す結末にはならなかったが、この物語にそれは似合わないだろう。
朱とシビュラは互いを牽制しながら、生きていく訳だ。
シビュラにとっては、それが進化の道になると思っているみたいだ。
だが それは、進化の結果としてシビュラシステムの廃止と云う結論を下す可能性だってあるのだ。
シビュラ自身が自分の保身に走るのではなく、真の進化、人類の知的進化を望むのなら…現状の己を捨てる決断を下す筈だ。
真実の進化とは、不断の変化の積み重ねだからだ。

0 正義の連鎖は終わらない
いずれにせよ、未来へと人々は歩む。

0 宣野座 伊達眼鏡だよ
0 新任監視官
誰もが変わる、変わらざるを得ない…それが人、人類種の進化の営み……
シビュラは、それを認識しているのか?
答えは…物語の中では語られない。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 第19話
Category: PSYCHO-PASS  
20 槙島 狡噛
20 狡噛
20 槙島 正面
マックス・ウェーバーとかフーコーとか色々と出て来たが……
狡噛と槙島が相思相愛だってコトは良く判ったwww
例え同じ場にいなくとも、何を考え、行動するのか…深い理解と愛なくして、それは判らない!
結ばれると良いですね、お二方www

20 禾生
20 朱
20 朱 アップ
これは、つまり…?
シビュラが朱ちゃんをスカウトしたって事?
ええーっ? 朱ちゃん、脳男…じゃなくて、脳女になっちゃう訳?

20 朱 欠伸
このキュートな欠伸が二度と見られなくなるのか?
緊迫の事態へ、続く―――――


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック


PSYCHO-PASS 第17話
Category: PSYCHO-PASS  
17 シビュラ 脳の並列化
シビュラの実態とは、複数の生体脳を接続・並列化したものだった。
脳は200人程いて、彼らの思考によってシビュラシステムは運用管理されていた。
数回前より、色んな人々が予想していた事だったが、そのまんまでしたな。

17 禾生 僕たちはシビュラと呼ばれている
僕達はシビュラと呼ばれている。 禾生局長は、この生体脳達の制御端末となる。
みんなで持ち回りで使用していたって訳だな。

17 藤間 黒板
実は藤間幸三郎も この生体脳に仲間入りしていたのだ。
代表として、今回 槙島に話しかけてきた禾生の中身が、藤間だったのだ。

17 シビュラシステム パッケージ
シビュラは人の意識で管理されていたのだが、但し それは特異な者達だ。
免罪体質者だ(それ以外の者も居るかもしれないが、何らかの特異者だろう)。
藤間の様な免罪体質者は選ばれるべくして選ばれたのだ。 彼は逮捕された後、システムに組み込まれ、一部となった。
何故 彼の様な者が選ばれるのか?
シビュラシステムは人間社会を、人間を、その精神の根幹をも一元的に支配しようと云うものだ。
ある意味、異常精神の持ち主でなければ為し得ぬ事なのかもしれない。
こんなシステムによる支配・統治など、逸脱した人間精神の持ち主にしか熟せないとも言える。
免罪体質者こそが適任とされた訳か?

17 槙島 アップ 皮肉めいた目
当たり前の様に、槙島も選ばれる。

17 禾生 壁に投げつけられる
17 槙島 腕を折る
しかし彼は拒否する。
これも予想通りだったが、予想通りでなくては困る。
ダークヒーローとしては、こうでなくてはねwww
しかし槙島、強いな…サイボーグを素手で(凶器も使ってはいたが)倒していたな。
まあ、局長のボディは“人間らしさ”を追及したものであって、戦闘用って訳ではなかったのだろう。
とは言え、圧倒していた…局長、少しはサイボーグらしさを見せてくれよ、と言いたかった。

17 禾生 槙島に腕を折られる
トドメを刺される時、槙島に死が怖いのか…なんて事を言われていたのだが……
このボディの中に藤間の脳が収められている、ユニット化とか言っていたし…生体脳達は、いちいち交換して禾生の義体を機能させていた。
脳自体は あのシビュラの中核施設に安置したままで、そこから義体を遠隔操作させようとか考えなかったのか?
リモート義体ね……
その方が機能性が高いし、保守管理も簡易だろう…保安上も安全だと思うのだが…ともかく直に脳を収納させていた為、こうした死の危険に見舞われる事となる。
或いは、死と隣り合わせである真実を味わうべきだ…シビュラの設計者は、こう考えたのだろうか?
観ていた時に、何となく思ってしまった。

17 狡噛 コーヒーを吐く 槙島 隣
このシーン、一緒にに吹きましたwww
槙島の狡噛ラブが伝わってきます。

さて槙島聖護…システムに仲間入りする事もなく、かと言って狡噛達の仲間になるとも言い難い。
この話、落としどころが どうなるのか?
幾つものパターンを妄想しているが、これだと言うものが思いつかない。
どうなるのだろう?
まだ5話あるし、二転三転するだろう。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Continue

テーマ : PSYCHO-PASS サイコパス    ジャンル : アニメ・コミック